もぐさの匂い

先日起きた珍事を

昨日治療院の前をなんだか警察官がいるねぇと奥薗先生と話していたら
警察の方が治療院の中に入ってきまして


「この辺りからマリファナの匂いがすると通報がありましてね」 と。


え?

と、一瞬訳がわからなかったのですが
うちから漂う匂いとなればお灸のもぐさの匂いしかあり得ないので
その旨説明しまして、実際にもぐさに火をつけて匂いを嗅いでもらい
近くに、通報した方も待機してようで、その方にも匂いを確認してもらったところ

「これだ」 と、納得していただけたようです。


マリファナ合法の国もありますから、匂いを知ってる人がいても不思議ではないですが
私たちはさすがにマリファナの匂いを知らないので似てるのかどうかもわからないのですが(笑)

そんなこともあるんだ、と驚き、鍼灸師仲間に話したところ
もう一人、「うちも言われたことありますよ」という先生がおりました。


施術で使うお灸のもぐさも色々と種類があるのですが
いわゆる普通のお灸用のもぐさではなくて
灸頭鍼用の目の粗いもぐさの匂いがどうやらマリファナに似ているのだそうです。


とても勉強になりました。


と、いうわけで当院の前を通りすぎた時にあれ?と思ってもそれは
マリファナではなく、もぐさの匂いですのでお間違えないようお願い致します(笑)

しかし、おそらく麻薬取締役の方だと思うのですが
本当にドラマに出てくるようなガタイのいい警察の方でした。(そっちに感動)


7月30日(火)「プロレス記念日」

18270.jpg

今日は力道山がプロレス協会を設立した日です。


力道山からジャイアント馬場、アントニオ猪木と受け継がれ
そこからまた脈々とプロレス愛が引き継がれ今に至るわけですが

私の大好きなプロレスラー武藤敬司さんの言葉を借りれば

「5秒以内の反則が許されるスポーツなんてない
 でも、世界中にあるんですよ」

正解のないスポーツ、勝敗だけが求められるわけではないスポーツ
確かに他にないジャンルの競技と言えるでしょう。


私もプロレスを見始めて30年以上経ちますが
未だに見続けています。進化も感じます。


今、新日本プロレスは夏の祭典、G1クライマックスが開催中です。
初戦は初のテキサス州ダラスで行われ、
8月10日~12日は日本武道館で開催されます。

それだけで今の新日本の勢いがわかりますね。


夏だ!プロレスだ!
盛り上がってなんとか酷暑を乗り切りたいと思います。

7月27日(土)「土用丑の日」

18199.jpg

今日は土用の丑の日です。

スーパーはうなぎだらけになっておりますね。

最近はうなぎが高騰しているようでそんな中
手軽にかば焼きが食べたい~ということで
鮭のかば焼きや、豚肉のかば焼きなども販売されているようです。

まぁ・・・うなぎには勝てないと思うのですが・・・
やはりうなぎが食べたいですね・・・。

にしてももう少しうなぎって安くならないものでしょうか。

水を飲む


水を一日2リットル飲みましょう

何かと耳にしますが、
今まで実行したことはありませんでした。

まぁ脱水症状起こしてるわけでもないし必要なかろう・・・と。
医者の不養生よろしくあまり気にしたことがありませんでした。


西洋医学、東洋医学の観点から見ても
人体の水分は1/3は水でできているといわれているように
水はカラダにとって非常に重要なものであります。

また、筋力トレーニングにおけるスポーツ学から見ても
同じように水分はカラダ作りに必要不可欠なものとされています。


と、いうこともあり、また夏場に身体の不調が出やすい私は
今までしてこなかったことをしてみようと思い立ち
水分をしっかり摂るということを始めてみたわけです。

一週間前くらいから、1日2リットルの水を食事以外で摂取しています。

かなりトイレは近くなりますが
飲んでは出すことで、代謝が上がるそうで
気のせいなのかもしれませんが、身体全体に張りが出てきたように感じ
重だるさを感じることも減りました。


いいかもしれません。水分補給。


ただ、とはいえ2リットル一日で飲み干すのは結構大変です。
ちゃんと意識して常に手元に水がないとなかなか摂取しきれないと思います。

私はわかりやすいように500mlのペットボトルに一度水を入れて
それを飲んで、なくなったらまた補給×4でやっています。

ちょっとお腹は常にポチャポチャになりますが(笑)
実際やってみると確かにカラダは変わりますね。


コストもかからず手軽にできるので
是非とも試してみてください。
ちゃんと水分摂れてるつもりでも測ってみると全然2リットルに届いていないということも
あるかもしれません。

一度試しに測ってみてはいかがでしょうか。

7月24日(水)「スイカの切り方」

18106.jpg

今日から晴れが続くようで、いよいよ梅雨も明けそうですね。

カラッと晴れてくれることを期待します。
ジメジメの蒸し暑いのはカラダに堪えますからね…。

いよいよ夏になればスイカの季節!
もうスーパーでも出回っていますね。


というわけで、今日はスイカの切り方。

縦にザクザクと切るのもまた粋なものですが
中心部から放射状に切ると全員に中心部の甘い部分がいきわたるという
切り方です。


みんな違くて、みんないい


と、いう言葉がありますがスイカの切り方に限っては
そうとは言えません。ケンカになりかねないですからね(笑)


そういえば種無しスイカとか種無しピーマンって
その後どうやって増やしていくんでしょうか・・?

休息大事

当院は月曜日が休診日となりますので
昨日は一日お休みでした。

奥薗が出かける用事があったので、私はひとり
家で愛犬ヨモギと過ごしておりました。

予定がない日の私の過ごし方は
朝犬の散歩行って、ジム行って、お昼食べて、お昼寝して
ゲームして、晩御飯食べて、風呂入って、寝るみたいな
本当インドアな過ごし方をしています。

普段は昼寝をしない(できない)のですが、
休みの日は割と昼寝をする事が多いです。


睡眠を取る、休息を取るのが、カラダにとって必要なことというのは
生まれてから死ぬまでこれ、万人に共通なことですね。

寝ている間に成長ホルモンも出ますし
思っている以上に身体によい影響が出ます。


筋トレやダイエットをしている人にとっても睡眠は
運動と食事と同じくらい大事な事だそうです。

減量をしている人がまったく落ちなくなってしまった時に
一回ダイエットをお休みして、よく寝て、よく食べるようにしたら
またグングン落ち始めたという話も聞きますし、

筋トレして伸び悩んだ人が睡眠をしっかr摂るようになったら
筋肥大が起きたという話も聞きます。


ただ疲れを取るという意味だけでなく
様々な面で身体に好影響が出るようです。


かといって1時間くらい昼寝をしてしまうと、夜眠れなくなりますから
15分程度がベストといわれています。

それよりも夜の睡眠をしっかり7時間~8時間取れるのが理想ですね。

体調を崩さないようにするためにもしっかりと睡眠を取るようにしましょう。

長梅雨ですね

かれこれ3週間以上続いてますかね、この天気。

どんより曇って雨が降ったりやんだりの繰り返し。

大好きなBBQが全然できません(涙)


そういえば今度の日曜日に
東八通りをオリンピックの自転車競技のテスト走行をするそうですが
天気は大丈夫なんでしょうか。

本番も東八通りを通るってことですかね。
こんな近いところを通るなんて思っていもいなかったので
意外でした。

ただ、東八通りを寸断されてしまうと
私出勤できなくなってしまうので、それだけ心配です(笑)


さて、今度の日曜日は選挙ですね。

若者の投票を呼び掛ける煽り動画などが話題となっていたり
若者が全員投票したとしても高齢者の40%が投票したら票数で勝てないとか
色々と盛り上がって(?)おります。


私も朝遠回りをしないと投票場にいけないので
正直面倒ではあるのですが、一国民の意見投票ということで
行ってまいります!

7月17日(水)「梅雨バテ」

17923.jpg

今年はほんっとに梅雨が長いですね。

かれこれ一か月近くこんな天気じゃないでしょうか。

洗濯物が干せなくて困っている方、多いと思います。

天気予報が当たらなくて困っている方、多いと思います。

湿気で身体がべたつき重く不愉快な方、多いと思います。


私もです。



まずは水分をしっかり摂って、尿で排出して
体内の水分調整をしっかりするように心がけましょう。
熱も中にこもってしまいますしね。

しかしこの長梅雨も明けたら明けたで今度は
暑い夏が来ると思うと・・・もう気持ちがめげますね(涙)

しっかり食事を摂って、適度に身体を動かして
夏にめげないよう体力づくりをしておきましょう。

梅雨にまけない、夏にまけない身体づくりを!!

カーボアップ

ローファット(脂質を減らす食事)を毎日続けておりまして
二人とも体重が3kg前後落ちてきました。

ここらでまた身体を燃焼モードにするために
糖質を補給するカーボアップというものを昨日やりました。


久々にシャトレーゼというお菓子屋に行き
食べたいケーキやお菓子を買いました。
(本当は脂質の少ない和菓子がいいのですが…)

久々に食べたいお菓子を食べられるということで
周りのお客さんが楽しそうにお菓子選びをしている中
奥薗の表情は真剣そのもの。

カロリー成分表とにらめっこしながら真剣に選んでおりました(笑)


結果、ケーキとアイス、お菓子を買って
久々にケーキをほおばりましたが、
ん~~~やはり甘いものは幸せになる何かが入っていますね♪

とても幸せなひと時でした。

加えて私は日曜月曜と友人と飲み会もあったので
今週はかなり節制しないといけなくなりました・・・(涙)


しかし3kg落ちただけでも見た目はだいぶ変わるようで
久々に会った友人にも「スッキリした」と言われました。
今度は、ガッチリしたといわれるように頑張ります!


7月13日(土)「ナイスの日」

今日は語呂合わせでナイスの日。
ナイスなことを見つける日・・・だそうです。

ナイスなこと・・・ナイスなこと・・・

先日卵が安かったと、まとめ買いをしておいてくれた時は
「ナイス!」と言いましたが、、、。


さて、2日前からバルク(増量)を目指して食事量を増やして
カロリー摂取量、タンパク質、炭水化物の量を増やしましたが
今朝体重がまた減っておりまして・・・。

っかしいなぁ、、っかしいなぁ、、、と悩んでおります。

まぁ、まだ始めて2日なのでなんとも言えませんが。


でも体つきは明らかに変わってきていて
腹筋もうっすらですが見えてきました。

まずは筋肉量が増える前に、脂肪が落ちて
体重が減っているのだと自分に言い聞かせています。


ただ食事の内容を変えたとたんに、私も奥薗も体重が
グングン落ちていますので、やはり人間の体というのは
食べ物から得る栄養によって左右されるんだなとつくづく感じます。

大好きなラーメンも1か月ほど口にしていません。

身体にとって必要なものしか摂らないようになると
不要なものを食べたいと思わなくなるようですね!
(あ~~ケーキ食べたい、ラーメンすすりたい)


それでも週に一度はカーボ(糖質)アップで
糖分を多量にとって良いとしている日があるので
そこまでストレスなく続けられています。

最近の二人の会話は
「今度の休みは何食べよう」ばかりとなっております(笑)


7月12日(金)「パンの日」

毎月12日はパンの日だそうです。

パンというと
奥薗が、ずっとベーグル作りにはまっています。

ベーグルとパンの違いは何かといいますと
ベーグルは焼く前に茹でるという工程がはいるので
モチモチ食感になります。

その茹で方も作り手によってさまざまで
数秒サッと茹でる人もいれば、数分茹でる人もいるようです。
それによってまた食感が変化するそうな。

粉も強力粉だったり薄力粉だったり最強力粉だったり
その配分も様々。
まさに自分だけのオリジナルベーグル配合が皆さんあるようです。

私もそこまでパン好きではなかったのですが
奥薗の影響でパン(ベーグル)を毎日食べています。


クリームチーズを挟んだり、スモークサーモンを挟んだりと
軽食としても色々と楽しみ方があるようです。
わたしはもっぱらあんこを挟んで食べてます。


ベーグルブームが一時期ありましたが
おいしいのでぜひパン屋さんに足を運んだ際は手に取ってみてください

7月10日(水)「21日は参議院議員選挙」

2週後の日曜日は参議院議員選挙投票日ですね。

どこを、誰を支持するかは各々の考え方があるとして・・・


まずは投票に行きましょう!



どこを支持するにしても、
NO!と反対をするにしても、どちらにしても選挙に行かなければ
始まりません。

前回の選挙の小金井市の投票率は60%でした。
府中市はそれ以下でした。

それでは組織票で通ってしまうかもしれない
全国民に向けた政策ではなく、ある一定の層を狙った政策だけで支持されて
当選してしまうこともあるかもしれない。


投票率が上がってみんなが関心を持つようになれば
国も無視できない部分も出てくるかもしれません。

身近なところでは年金のことや、消費税のことや、あれやこれや



21日、日曜日
期日前投票もできるわけですから、是非とも投票行きましょう~!

誰か受かるか受からないかだけでなく
投票して関心を持つことで、政治の動きが見えてくる部分もあると思います。

18歳以上の方は21日は忘れずに投票行きましょう~

趣味が続かない?

今日は七夕ですね。

毎年七夕って天気が悪い気がしますがどうなんでしょうか。
今年は長梅雨で、この一週間ずっと曇りか雨でしたね・・・。

来週もお天気はイマイチなようです。

ただ気温が低いのはありがたいのですが。


さて、「歳を取ってから趣味を見つけるのは難しい」なんてなことを
昔からよく耳にします。

なんとなく、体力的に趣味の選択肢も絞られるしそういうことかなと思っていましたが
多分違うんですね。

自分も40歳間近にして、最近になってわかったことですが
「長く続けられない 飽きっぽくなってる」
ことに気が付きました。

昔からゲームが好きでよくやっていましたが
ここ何年かで買って最後までやりきったゲームってほとんどないんです。

よっぽど自分に合わなければ全部途中で飽きてしまっている。

これは由々しき問題です。
なるほどそうか・・・と。

歳を取ってから趣味を見つけるのは難しいとは
継続できる気力が湧かなくなってくるということなんですね。


で、途中でやめてしまう自分が何をやっているかというと
昔やりきったゲームをまた一から始めたりしてるんです。
ずっとこれの繰り返し。

つまり昔ハマったものは、いくつになっても
「またやろうかな」と思える。
でも、新規に何か始めたものはついていけなくてやめちゃう。


そんな経験皆さんもおありでしょうか。


今そんなことではいけない!と思い、
以前買って途中で飽きてしまったゲームをコツコツ一から始めました。
苦痛にならない程度になんとかクリアまでは頑張りたいと思います。

体力も勿論ですが、気力もいつまでも若くありたいものです。

7月6日(土)「二の腕引き締め体操」

17451.jpg

今日は簡単にできる二の腕を引き締める体操のご紹介です。


両腕を頭の上に伸ばし、そのまま手を内側にしっかりと捻じり込みながら
頭の後ろへ持っていきます。

この時重要なのは、二の腕の筋肉、上腕三頭筋がしっかりと伸びていることを
意識することです。

そうしたらそのまま手を今度は外側に捻じり込みながら
肘をまっすぐ上へ伸ばします。


上腕三頭筋をしっかり伸ばし、収縮させることで上腕三頭筋の運動になります。

これを10回~20回×3セット

慣れてきたら、ペットボトル500mlでもいいですし
ダンベルがあればそれを使ってやってみましょう。


継続は力なり

そうそうすぐに筋肉がつくわけではありませんが
続ければちゃんと効果はでてくるはずです。

身体をいつまでも若く保つために、ガンバりましょう。

7月5日(金)「卵の日」

毎月5日は「卵の日」らしいですね。

卵はビタミンCと食物繊維以外すべての栄養素が入っている
完全栄養食と言われています。

たんぱく質、脂質、ミネラル、ビタミンをバランスよく含んでおり、
なかでも、たんぱく質は必須アミノ酸 9種類をバランスよく含んでいます。

健康維持のための必須食品といえます。


昔は1日1個までと言われていましたが、
今は1日3~5個くらい食べても全然問題ないとされています。

コレステロールを気にしすぎるあまり栄養不足になる人が
増えてきてしまったんですね。

私は大体1日3個くらい食べています。
タンパク質補給と脂質補給に欠かせない食品となっています。


栄養素も考えてバランスよく食べて、
健康維持に努めましょう!

やまやランチ

かねてより行きたい行きたいと言っていた
「やまや」に初めて行ってきました。

辛子明太子でご存知「やまや」
昼は定食ランチをやっているのですが、なんとなんと
ご飯お替り自由、そして明太子と高菜も食べ放題という
明太子好きにはたまらない内容となっております。

17355.jpg

唐揚げ定食に明太子、高菜どーん


ここ2週間脂質を制限するローファットダイエットに取り組んでおりました。
結果は二人とも2週間で2kgちょいダウンと、まずまずのスタートでした。

しかし、身体というのは恒常性があり、その状態に慣れようとする働きがあります。

減量を始めた人が最初はストンと落ちた体重が徐々に落ちなくなってきて
停滞期になってしまうのはそのためです。

身体がその生活に慣れちゃうんです。


そこで身体を一度燃焼モードに切り替える
「カーボアップ」という方法があります。

一度糖質(炭水化物)をドカッと食べるのです。


というわけで、昨日はご飯をお替りして
おやつにソフトクリームまで食べてきました。

久々の満腹感に打ち震えました(笑)


そして今日からまたローファット食生活に戻します。


痩せるためにたらふく食べるという矛盾。
人の身体って本当に不思議ですね。


と、同時に本当に筋トレやダイエットは
知識なくしてはできないことだと改めて痛感しました。