8月31日(土)「野菜の日」

19094.jpg

8月31日の語呂合わせで今日は「野菜の日」です。

いよいよ8月末ですね。
気温も少しずつですが穏やかになり、ちょっぴり過ごしやすくなりました。

今年はきつかったですね・・・。

一か月近く続く長梅雨で身体が重くなり
その後約3週間ほど続く、35度越えの炎暑で身体が溶け
そして台風からのまた一週間続く雨で身体が重い・・・

いい加減にしてほしいものです、まったく。

今年は水分補給を1日2リットルというのを実践してみましたが
結構よかったです。
体調はやはり飲まないよりはいい気がしました。

その分汗もかきましたが・・

汗をかくといえば、フィットネスクラブに通い始めて3か月
ここにきて、急に汗をかきやすくなりました。

軽く運動するだけでものすごい汗がでるようになったので
これはいよいよ体質変わって代謝がよくなったか
ジムのエアコンの効きが悪くなったかのどっちかだと思っています。


前者であることを願いたい。

獣神サンダー・ライガー

昨日、新日本プロレス・ワールドにおいて

来年1月4日に引退をする獣神サンダー・ライガー選手の
ZEROーONE初登場となる試合がアップされていたことに気がつき
見ることができました。

大谷晋二郎&高岩竜一vs獣神サンダー・ライガー&ザ・グレート・サスケ

当時を知る人にとってはもう涙物のカードです。
私が本当に心の底からプロレスをワクワクしながら見ていた時代です。


新日本プロレスJr.の全盛期といってもいいかもしれません。
いや、メジャー、インディー問わずJr.全体が盛り上がっていた時代です。

それはライガー選手がインディーの選手を新日本のリングに上げたからであり
そのおかげで素質、実力のあるインディーの選手たちが日の目を浴びることになったわけです。

ライガー選手が世界中のプロレスラーからレジェンドとして尊敬される理由は
単にプロレスが上手いというだけではないということですね。


残り4か月くらいとなってしまいましたが
ケガなく無事に引退試合を迎えられるように祈っています。


8月28日(水)「気象予報士の日」

19025.jpg

今日は気象予報士ということで
日テレのくぼてんきさんと、テレ朝の依田司さんを描いてみました。

なかなか上手に描けたのではないかと思います。

依田さんは毎日いろいろな場所にいて
複数人いるのではないか説がありますね。


さて、真夏日が終わったと思ったら、最近は雨続き・・・
そして明日くらいからまた暑くなるそうです。

気温も上がったり下がったりで不安定になっております。
こういう時期に気を付けなければいけないのがぎっくり腰です。

何となく腰や背中が重いとか動きづらいとか感じていないでしょうか。
そういう時にふいな動きでギクッとやりがちなので
十分お気を付けください。

奥薗パンを焼く

昨日は来月結婚式を挙げる友人が
ご主人を連れて我が家に遊びに来てくれました。

外で食事でも・・・と、思っていたのですが
珍しく奥薗が「家に呼びたい」と。

理由のひとつとして「料理がしたい」ということでした(笑)


ローファットな食生活に切り替えてからというもの、
今までのように色々と料理を作る機会がガクッと減ってしまっていて
フラストレーションが溜まっていたようです(笑)

と、いうわけで今回は料理はすべて奥薗にお任せして
私は家の掃除に終始。

パンをメインにした料理を色々と作り
今回は、富澤商店まで最強力粉を買いに行きパン・ド・カンパーニュに初挑戦していました。

21579.jpg

21580.jpg

他にも色々とこれでもかと料理やケーキを作り
かなり満足がいったようです。よかったよかった。

私はお酒も進み、友人たちが帰った直後にバタンキューで
計11時間ほど爆睡してしまいました。
いや~よく食べよく飲みよく寝た。

私もかなり充電できました♪

8月24日(土)「ラグビー発祥の日」

18894.jpg

今日はサッカーの試合中、選手が手でボールを持ってしまったことから
ラグビーが始まったとされる「ラグビー発祥の日」です。

いよいよラグビーW杯まで一か月を切りました。
日曜ドラマ「ノーサイドゲーム」の影響も受けて盛り上がるといいですね!

と、いうわけで今日はあの名ドラマのワンシーンを描いてみました。


「俺は今からお前たちを殴る!」


今だとスマホで動画撮られて、拡散されて謹慎処分待ったなしですね。


スクールウォーズはきちんと見たことがないのですが
私がオススメしたいのは似たような内容の映画で「ギャングスターズ」という作品があります。

実話を元に作られた映画でアメリカンフットボールを通じて犯罪を犯した少年たちを
更生させていくという話です。

今や映画界のトップスターであるドウェイン・ジョンソンが主演で
そっち目的で何となく見たのですが、これ、感動しました。

10年以上前に観たので記憶が曖昧ですが
最後に実際に、モデルになった少年たちがインタビューを受けるシーンがあったと思うんですが
そこで涙しました。

勿論悪いことをしたのだから償ってもらうことは大前提として
その後ですよね、問題なのは。
スポーツを通じてでもなんでも更生してもらわないと困りますからね。

やっぱ身体動かすっていうのは大事だなと思います。
さぁ、今日もジム寄ってから帰ろうと思います!

定期健診

市から定期健診のお知らせがきまして
年に一度無料で受けられるそうなので、9月中にどこかで
行ってこようかと思います。

会社で健康診断してくれるところは本当にうらやましいと思います。
自営業ですと自分たちでいかないといけないですから。

なのでこうした市の取り組みは大変ありがたいものですね。


しかしもう長いことクリニックには行っていないので
ちょっと緊張しますね(笑)

レントゲンやら尿検査、血液検査まで一通りしてくれるようですし
筋トレを始めてから食生活もかなり大幅に変わりましたし
(間食も増えて、糖質もだいぶ摂っているので血糖値が気になる)
ちゃんと調べてもらおうと思います。


何もなければいいですが
何かあったらまた食生活見直さないといけない・・・面倒ですが
やっておかないといけないことですね・・・はぁ

8月20日(火)「蚊の日」

18784.jpg

今日は蚊からマラリア原虫が発見された日です。

蚊って気温が35度を超えると活動しなくなるってご存知ですか?

夏に元気な蚊も暑すぎると木陰で休むんだそうです。


身体が活動できる範囲外の暑さ・・・人間も同じですね。
私の身体は40度近い気温に耐えられる身体の構造になっていないと思うので
さすがに恐怖を覚えます。


今年は長梅雨→カンカン照り→長雨とカラダに堪えるルーティーンですね。
今週はずっと不安定な天気になるそうです。

今度は湿気で身体をやられないように水分補給をしっかりとして
自己防衛に努めましょう。

・・しかし来年のオリンピック本当に夏にやるんですかねぇ・・・
イベントを成功させたいというよりも選手の身体を一番に気遣ってあげてほしいですね。
それぞれ国の宝のような一流のアスリートが世界中から集まるわけですから、大事にしてほしいですね。



8月18日(日)「米の日」

18747.jpg

今日は「米の日」です。

お米派ですか?パン派ですか?

わたしはパスタ派です。

いえ、全部派です。


というのも、私は今体重増加を目指して一生懸命食べているのですが
(食べ過ぎてちょっと最近胃が重い)
炭水化物は体重を増やすのには必須となります。

そのため、朝お米、昼パスタ、おやつパン、夕飯前にお米
といった具合に、一日で4度炭水化物を摂取しています。

・・・それでもなかなか思うように体重が増えないのですが。
どうやら消費カロリーが多いのかもしれません。


糖質ダイエットでお米をダイエットの天敵とする見方もありますが
お米には糖質以外にも栄養素がたくさん含まれていますので
全カットはしないで量を減らすくらいにしておいたほうがいいようです。

脂質ダイエットをする場合には、しっかり炭水化物で糖質を摂らないと
へばってしまいますので、やり方次第ですね。


脂質と糖質を一緒に減らしてしまうと体力も免疫力も落ちてしまいますので
要注意です。


今日もお百姓さんに感謝をして(古い?)おいしいお米をいただきます。

猛烈な極暑

無題

関東が紫色で、猛烈です!

なんという暑さでしょうか・・・
人が死ぬレベルの暑さなんだから異常な暑さなのはわかりますが・・。

しかもこれまだまだあと一か月くらい続くらしいです。
本当に皆様熱中症にお気を付けください。

昼間の長時間の外出は命がけですぞ。


37度予想ということで実際の体感温度は更に上でしょう。
体温よりも気温の方が高いという状況になりますね。

・霧吹きで身体を濡らして風を浴びる

・保冷剤を首や脇にあてて冷やす

・水&塩分をしっかり摂る

・頭痛やめまいを感じたらすぐにコンビニなど涼しい場所へ移動する



そうしたことに気を付けて過ごしましょう。

本当に日本・・・というか世界環境どうなってしまうんでしょうか・・・
毎年夏に恐怖を感じます。

8月16日(金)「台風からの極暑」

18707_20190816093025e2f.jpg

昨日から風が強いですね。

そして台風が過ぎ去った明日は
「かつて経験したことのない暑さ」になるそうです。

あれ?去年も「かつて経験したことのない暑さ」と言っていたような・・・。


毎年言っていますが
毎年「観測史上初」という言葉を耳にします。
それだけ環境がめちゃくちゃになってきているってことですよね。

本格的に世界規模で環境問題に取り組んでもらわないと
10年後どうなっているのやら・・・。


私らの世代でもかなりきついと感じますが
今の子供たちは更に今後きつくなっていくかと思うと不安ですね。

すでに運動会が半日になったり、プールの授業が中止になったり
楽しみも減っていて可哀そうです。


私の勝手な予想では
今後少子化で日本の人口が減少していくといわれていますが
海外へ移住する人たちが増えて更に人口減少が加速するのではないかと思っています。



そうしたら家余って、家安く買えないかなぁ・・・なんて

チートデイとは

この間の日曜夜、「アオハルTV」という番組に
私がいつも筋トレの参考にさせていただいている
JINさんと北村克也が出るということで視聴しました。

内容はチートデイで増やした体重からどこまで絞れるかという
ザックリとした内容でしたが、非常に面白かったです。


チートデイというのはダイエットのテクニックの一つで
減量のためにカロリーや糖質を制限していくわけですが
身体は段々それに慣れていってしまいます。

身体は適応能力がありますので、制限し続けると
そのエネルギー量で何とかしようとしてしまいます。

つまりそれ以上体重が落ちにくくなってしまうわけです。


そこで一度多量にカロリーを摂取することで
再び身体を活性化させて、燃焼モードに戻すというやり方です。
そして再び減量することで更に落ちていくというわけです。


痩せるためにたくさん食べないといけないという矛盾。
面白いですね~人体。

勿論ただやみくもにたくさん食べればいいわけではなく
計算によってP(タンパク質)O(脂質)C(糖質)値を自分の身体にあった数値を出して
それをもとにチートデイは何をどれくらい食べるか決まってきます。

ただ、今日もチートデイ、明日もチートデイなんてやってたら
ただの肥満になってしまいますから(笑)、頻度も重要ですね。

大抵は減量しても体重が落ちなくなってきた停滞期にやるみたいです。
(だいたい週に1度とか)


そう考えると、週に一度は食べたいものをドカッと食べられるわけですから
ダイエットも思ってるよりは辛くなかったりします。
勿論プロのボディビルダーの減量とは比べ物になりませんが。(あれは死ぬほど辛いらしいです)


こういった減量や筋トレの取り組み方というのは
かなり頻繁に常識が変わっていくそうなので、必ずしもこれが大正解というわけではないですが
今はこれが最先端らしいです。

ダイエットで、伸び悩んでいる方はぜひ試してみてください。
まずは自分の体重、体脂肪率、徐脂肪体重、基礎代謝などから
必要なPOC値を出すところから始めるといいかと思います。

意外と簡単に出せますし、そうした基準があった方がわかりやすいです。

ノーサイドゲーム

日曜ドラマの「ノーサイドゲーム」
ご覧になっていますか?
私はとても楽しく視聴しております。

まもなく開催されるラグビーワールドカップのラグビー宣伝も兼ねてか
ラグビーに絡めたストーリーになっておりまして
その舞台が府中なのです。


ドラマ内でも府中の駅前が出てきたり
あそこだここだと府中がちらほらと出てきます。

昨日たまたま駅前を通りかかったら
ドラマ内に出てきた場所の近くに、アストロズのチーム旗が

18597.jpg


ラグビー盛り上がるといいですね!

スポーツにケガはつきものとはよく言いますが
あそこまでケガすること前提なスポーツもなかなかないと
いつも見るたびに思います…。

8月11日(日)「山の日」

18580.jpg

今日は山の日です。

8月にも祝日ができたんだ。わーいわーい。
・・・って月曜日かい!

と、もともと月曜休みの私にとっては何のうまみもない
祝日が誕生してしまったわけです。


ここに合わせてお盆休みを取られる方も多いのではないでしょうか。
もしくはもともとお盆休みだからあまり関係ないという方も多いのかも。


さて、山の日ということで
これなんのキャラがわかりますか?わかる方は恐らく40歳以上でしょう(笑)

キン肉マンに出てくる悪魔超人一の握力を持つといわれる
「ザ・摩雲天」というキャラです。

懐かしいですね~。
数ある悪魔超人の中でもなぜか私の記憶に残っているキャラです。
確かボディプレスでテリーマンがリングにめり込んでたような・・・

たまに読み返したくなるマンガですね。
(ブックオフで文庫サイズ売ってたら買ってしまうかも・・・)

8月10日(土)「ハットの日」

18566.jpg

今日は語呂合わせでハットの日だそうです。

と、いうわけでハットの似合う有名人で私がいの一番に思い付いた人
スタン・ハンセンを描いてみました。

ご存知ラリアットの生みの親。
アメフト仕込みのダッシュから左腕を相手の首にたたきつける。
今でこそ色々な選手がラリアットを得意技にしていますが
未だにウエスタン・ラリアットを越える説得力のあるラリアットはないのではないでしょうか。


あと、ハットの似合う人は
現在放送中の朝ドラ「なつぞら」の、草刈正雄演じるおじいちゃんですかね。

今日もよかったですね~。おじいちゃんの涙にもらい泣きでした。
ただ声がボソボソ小さくてよく聞き取れないんですよね…。

8月9日(金)「はり灸の日」

今日は語呂合わせではり灸の日です。

筋トレを始めてから色々と学ぶことも多くて
筋肥大を起こすためには筋肉にストレスをかけることが大事であると。

ただ同じストレスを与え続けると体は恒常性によって
その刺激に慣れてしまうので刺激を変えていく必要があるのです。


鍼灸も体に、異物(鍼)を入れたり、熱刺激を与えることでストレスを与え
それを追い出そうと血液を送り込んだりする身体の防御反応を利用した施術方法です。
(勿論それだけでもないのですが、そういった面もあります)

時々突然刺激量を変えたり、いつもと違う施術方法をしたりすると
急に体が動き始めることがあります。
これも同じ理屈であると思います。



これダイエットなどの食事方法でも同じなんです。

脂質を減らしたり、糖質を減らしたりしてダイエットをしていると
ある日急に体重が落ちなくなるということ、経験した方は多いと思います。

これも体の恒常性によってその量の養分に身体が慣れてしまうんです。

なので、そうした時は一時的に多量に脂質や糖質を摂ったりすると
また身体が動き出して体重が減りだすということがあります。


身体って本当によくできているというか
その刺激、環境に慣れてしまうんですね。

そうした部分といかにうまく付き合っていくか
また我々鍼灸師はそうした部分をいかに利用していけるか

本当に興味が尽きないところです。

8月7日(水)「熱中症対策」

18499.jpg

「今週に入って暑さが和らぐかも・・」なんてことを言っていた
天気予報士は誰だったでしょうか・・・と恨みたくなるくらいに暑いですね。

暑さ対策みなさんしっかりされているでしょうか。


私は数年前から、霧吹き&濡れタオルで暑さをしのいでいます。

霧吹きを身体に吹きかけて風を浴びることで
水分が乾いていくときに気化熱で体表の熱を下げてくれるので
す~っと楽になります。

外に出る時は、手ぬぐいを濡らして頭に巻いたり
手首や首に巻いたりして出かけています。
(見た目にかまっていられない)


今年は更にプラスして、「水分をたくさん摂る」ようにしています。

汗をかくのは身体の熱を下げるためですが
同じ「水分を身体の外に出す」という点で考えれば
尿で出したら、汗とは比較にならない程の量が一気に外に出ます。

汗だと一晩でコップ一杯分なんて言いますが
尿なら一回でコップ一杯分くらい出せます。

これもまた体内の熱を外に放出することで
鬱熱を防ぎ、熱中症予防になるのではないかと思っています。


水分補給ではなく、熱放出の意味での水分摂取ですね。


最初は1日2リットル飲むのが結構大変でしたが
慣れたら大分飲めるようになりました。

解剖学的にも水分をしっかり摂るのはカラダにとって良いことなので
(限度はありますが)体重×30mlくらいが目安です。
60kgの人なら1.8リットルですね。

どうぞお試しあれ。


8月2日(金)「暑いです」

18352.jpg

今日がここ最近の暑さのピークになりそうですね。

昨日は最高気温予想35度と出てましたが、
いやいや温度計では午前中にとっくに35度を通り越して
39度まで上がってました。

今日も恐らく場所によっては40度近い温度になるのではないでしょうか。


もしエアコンというものがなかったとしたら
もはやかなりの数の人が息絶えているのではないでしょうか、この環境。

いや、そもそもエアコンが開発されるくらい文明が進んでなければ
ここまで環境が悪化することもなかったのか・・・な? とか
色々考えてしまいます。


兎にも角にもエアコンに頼らなければ本当に死んでしまう程の暑さです。


世界規模で異常気象は起きているようで
いよいよ生態系も変わってきそうですね。


数年後には、夏場外出禁止令が出ている・・・かも