友人の結婚式

昨日は臨時閉院をさせていただき友人の結婚式へ参列してきました。

基本的に仕事を休んで結婚式に参列するなんてことはまずないのですが
かねてより、「もし結婚することになったら式行くからね」と言い続けてきていた
友人でしたので、誠に申し訳ありませんが閉院させていただきました。

ご予約変更していただいた方、ご予約がずれこんでしまった方々に
感謝とお詫び申し上げます。


式自体はとても温かいいい式でした。
結婚式に出ること自体本当に久しぶりでしたのでいささか緊張もしましたが
慣れないYシャツとネクタイ、礼服に身を包み、
これまた慣れない革靴で歩き、、、疲れました(笑)

久しぶりに会えた友人もいたので
参列してよかったなと思えました。


しかし今月は月曜日に臨時開院したり
土曜日に休みを取ってしまったために
曜日の感覚が完全にずれた一か月でした(笑)

こういう時に自分が体調を崩してしまわないように要注意ですね。

季節の変わり目、
皆様も体調を崩されませんようご自愛くださいませ。

立川「メゾン・カイザー」

かねてより気になっていたパン屋さん
「メゾン・カイザー」

以前吉祥寺のデパートでたまたまやっていたパン展に立ち寄った時のこと
一番の行列を作っていたお店が「メゾン・カイザー」でした。
並んでいる人たちが面白いようにクロワッサンを大量に購入していく姿を見ていました。

それからしばらくのこと、テレビ東京の「カンブリヤ宮殿」で
あの「メゾン・カイザー」が取り上げられていました。

創業者はあんぱんでお馴染みのあの「木村屋総本店」の嫡男。

これは一度行ってみなければと興味をそそられました。
ですが調べた時は、一番近くて東京八重洲の大丸デパートの中だったので
行く機会もないままでした。


それがなんと立川の伊勢丹の中にあるというではありませんか。

というわけで、ハンバーガーを食べたその足でそのまま
念願のメゾン・カイザーへ。

19725.jpg

注文したのは、クロワッサンと全粒粉で栗の入ったパン(名前忘れた)と、レモンパイ


クロワッサンはザックザクで空気のように軽く
全粒粉のしっかりとした粉の味、レモンパイの渋めの甘さとどれも
確かに美味しかったです。


以前私は
「パンの違いって・・・何が違うの?と言っていました。
どれも味は同じようなものだし、フワフワかサクサクの違いくらいじゃないの?
なんてのたまっていましたが、
ここ最近色々なパン屋さんを食べ歩くようになってから少しずつですが
違いがわかるようになってきました。

おいしいパンは・・・・なんていうか・・・







おいしいんですよ。





まだこんな感想しか言えないパン素人ですが
これからも人気のお店のパンはちょこちょこ食べていきたいと思います。

ちなみに私の一番好きなパンはあんぱんです。


武蔵小金井駅前のミウラ屋の隣のパン屋の
あんぱんは美味しいですね。
あと農工大通りにあるノアノアというパン屋さんのあんぱん。これもまたバランスが素晴らしいので
ぜひ食べてみてください。

立川「デリッシャーズ」

この間の休日は久しぶりに立川をブラリ。

本当に久々に来ましたが随分キレイになっていて
しかも祝日ということもあって人の多さに驚きました。


まずは腹ごしらえということで今回お邪魔したのはこちら

19726.jpg

ハンバーガーの人気店「デリッシャーズ」

たまに無性に食べたくなります。肉肉しいハンバーガー。

19727.jpg

アボカドチーズバーガーにハラペーニョ追加して
いただきました。

この口に入りきらないサイズのハンバーガーにかぶりつく幸せ。
たまりません。

ここはパテを炭火で焼いているのでコンガリジューシーで、
多分バンズも炭火であぶっているのか表面がパリッとしていて
とても美味しかったです。

たまに行きたいこんなハンバーガー屋。



普段ローファットな食事制限をしている私たちの週に一度の解禁日。
もちろんこれで終わるはずもなく・・・次はおやつを求めて駅方面へと向かうのでした。

プチ模様替え

整体用ベッドのシーツを変えてみました。


RIMG0378_2019092409383261e.jpg
Before

↓↓↓

RIMG0379.jpg
After

ちょっと今回は落ち着いた色にしてみましたがいかがでしょうか。

これは昨日立川に行った時に手芸屋で購入したものです。


同じようなお仕事をされている方はご存知だと思いますが
こうしたベッドカバーとかタオルとか
医療用関係の正規のもので買うととっても高いんですよ。

サイズもかなり限られてしまいますし。


なので、医療用カタログを見る前に、まずは
ホームセンターなり、手芸屋なりに足を運ぶべきだと思っています。


例えばピンセット一つとっても医療用カタログを見ると
2~3種類しかなくて値段も高いのですが
ホームセンターいくと細かい用途に分かれて10種類近くあり
値段も安いので、使い勝手を考えてもホームセンターの方がよかったりします。

今色々なものが探せば手ごろな値段で買えたりするので
(もちろん安かろう悪かろうな物は避けますが)
本当にありがたいものですね。

HIIT

RIMG0378_20190922092439724.jpg

今話題のトレーニング方法「HIIT」をご存知でしょうか。

「高強度インターバルトレーニング」といって
運動後も脂肪燃焼効果が持続する
筋力がアップする
心配能力向上など
色々なメリットがあるとされているトレーニング法です。

やり方はいたって簡単で
予め決めておいた4つの運動、腕立てでも腹筋でもバービーでも何でもいいので
それを20秒やり、10秒休み、20秒やり、10秒やすみという流れで
2周行うというものです。

時間で考えれば4分で終わるので楽ちんじゃんと思いつつ
実はこれかなりキツイです。

エアロバイクやルームランナーでも同様のことができます。
20秒間全速力で走って、10秒ゆっくり歩く、そしてまた20秒間全力・・・を6~8セット


私は昨日エアロバイクで初めてHIITをやってみましたところ
4分やって10分走ったのと同じくらい汗かいてきつかったです(汗汗


有酸素運動といよりは無酸素運動になりますので筋肉への負荷が大きな運動となります。
ですので、普段運動習慣のない方やご高齢の方には不向きなトレーニングとなります。

ただ私のような有酸素大嫌い、でも痩せたいみたいな我儘な人にとっては
非常に良いトレーニング法となりますね。

なにしろ4分頑張ればいい。

HIITを知るまでは大嫌いな有酸素を10分~20分やっていましたが
4分なら頑張れそうです。

しばらく続けてみて効果がどれくらいあるのか試してみたいと思います。

月曜断食

今朝テレビで「月曜断食」というダイエット法が取り上げられていました。

提唱しているのはなんと鍼灸師の方で
本も今すごく売れているそうです。

ザックリとした説明ですと
月曜日は水(コーヒー、紅茶はNGで純粋に水のみ)だけで生活して
他の日は通常通りでOKとなりますが

解説を見ると
月曜水のみで、火曜~金曜は炭水化物なし
土日は適量であれば食べたいものとお酒もOK

と、ケトジェニック(低糖質ダイエット)に近い内容でした。


火曜~金曜ケトで土日ご褒美の月曜断食


週に一日断食するだけだから続けられる!と言っていましたが
これはかなりキツイと思いました。

私たちは今ローファットダイエットで脂質を落とした食生活をしていますが
それでもかなりきつく。週に一度何を食べてもいいという日を設けてそこを
楽しみに頑張れているので、そこに更に一日断食追加となったら耐えられそうにありません(笑)


月曜断食をすることで基礎代謝を上げて痩せやすい体質に変えるということだそうです。
運動をしている人は運動をすることで代謝を上げるわけですが
これは食事で代謝を上げるやり方みたいですね。

なるほど色々な身体の変え方がありますが
やはり楽に痩せられる方法はなさそうですね。
日頃の節制がモノをいうダイエット。

私も運動と食事と頑張ります。

9月18日(水)「燕去る」

RIMG0378_2019091809304427c.jpg

今日は季節を表す七十二候のひとつ
「燕去る」です。

とはいえ、街中のツバメはとうに旅立ってしまっているようで
最近は全然みかけないですね。

毎年疑問に思うのは
ツバメって毎年同じ場所に巣を作りますよね?
近所でもツバメが巣を作る場所っていつも同じで決まっていて。
ということは、そこから巣立っていったツバメが戻ってきて
同じ場所に巣を作ってるってことなんでしょうか。


しかし、だとしたら同じ巣から旅立ったツバメは大体5~6羽いるはずだから
じゃあ残りの4~5羽はどこに巣を作るの?っていう話になりますし・・・

ん~~毎年疑問です。

どなたか正解を知っている方がいたらぜひ教えてください。

オリンピア

昨日は世界一のボディビル大会「OLIMPIA」が開催されました。

いやまさか生配信されるとは思ってもいなかったので
生で見られてちょっと感動です。

日本人初のプロボディビルダー山岸秀匡選手も出てました。
確か2003年にプロになっているのでかれこれ16年、ずっと現役で
しかも最前線で戦っているというのは驚異的です。


わたしもまだ知識が浅いのですが
どうやらボディビルIFBBという協会において
プロになった日本人は5人いるそうです。


ボディビルと聞いて皆さんが想像するあのマッチョたちに
並んで日本人が混ざっているってすごくないですか。

それには日本人ならではのテクニックといいますか、
持ち上げられる重量では勝てない。ならどうするか。
重量は軽くてもしっかり筋肉に効かせられる方法を活かして
勝負していったわけです。


かっこいいですね。


さらにボディビルのいいところとして身長は評価対象外なので
(158cmの選手も昨日のOlimpiaに出てました)
その点は門戸が広いですし、大柄な外国人とも互角に渡り合える利点でもあります。


兎にも角にも今、筋トレブームがきていますので
身体の体調管理も兼ねて自宅でトレーニングから初めてみるのはオススメです。

9月13日(金)「中秋の名月」

RIMG0378_20190913092704818.jpg

今日は中秋の名月。
2~3日前から月が明るく見えてましたね。

さて一昨日の夕方の急な豪雨。
皆様大丈夫でしたか?

我が家は停電していたようで、帰ったら犬のための
扇風機もエアコンも電気もすべて消えていて焦りました。

幸い雨の後の涼しさとエアコンの名残りで部屋の中は涼しかったですが
真夏日だったらと思うとゾッとします…。

夏の豪雨の怖いところですね。
一人暮らしで犬を飼われている人はどうしてるんでしょうか?

千葉の停電もまだ続いているようで
湿度も高いですから熱中症など本当に気を付けていただきたいですね。


夏の暑さも彼岸まで
もう少しの辛抱ですね・・・なんとか頑張って乗り切りましょう!

9月11日(水)「二百二十日」

RIMG0378_201909110945285a0.jpg

今日は立春から二百二十日という日です。

昔からこの時期は嵐の襲来が多かった時期であったようです。
しかし今回の台風はかなり強かったですね。

天気予報士の人もtwitterで
「いつも関東に来る台風は全然大したことないけど仕事上注意喚起をしてた。
でも今回のは本当に危険なレベルなので注意を!」と呼び掛けていた程でしたので
さすがにビビっておりました。


幸い、我が家と治療院と影響はなかったですが
千葉の方は今も尚大変みたいですね。
この季節にエアコンや冷蔵庫が使えなくなったらそれはもう・・・

私はこういうのが怖いのでずっとオール電化にはしないと思います…

9月10日(火)「下水道の日」

RIMG0399.jpg

皆様台風は大丈夫でしたか?
あちらこちらで被害が出ていたようですね。


さて、今日は下水道の日です。

下水道といえば、「東京湾」=汚いというイメージが
着いてしまった程の、オリンピック東京湾下水問題。

テストコースで泳いだ選手から「トイレ臭い」と言われ
調べた結果、かなりの数の大腸菌が検出されたとか…。


雨が大量に降ると、溢れた下水がそのまま海に流れ出る仕組みに
なっていたようで、それが今回明るみに出てしまったわけですね。


何より世界中のスポーツエリートが集まる歴史ある大会なわけですから
選手の体調管理はしっかりとしてもらいたいものです。

マラソンも暑さ対策でゴールに氷風呂を設置するそうですが
ゴールしてからでは遅いような気もしますが、はてさて。


色々と環境的な対策が求められる今回のオリンピック。
無事に終わるといいですね。

9月7日(土)「サンマ」

RIMG0414_20190907110123299.jpg

サンマが旬の季節です。
とはいえ、今年もサンマは不漁だそうです。

目黒のさんま祭りも冷凍ものになってしまうそうですね。

原因はよくわかっていないのですがサンマがどうやら
戻ってきてないそうですね。
温暖化の影響があるのか果たして・・・。


魚といえば、最近「きまぐれクック」というyoutube動画にはまっています。
色々な魚を捌いて食べるだけの動画なのですが
捌き方が大変上手なので見ていて気持ちがいいんです。

私はアジくらいしか捌いたことがないので
やってみたいのですが、生ごみが結構出たり、水回りの掃除が大変だったり
結構魚捌くのって手間なんですよね。

そう考えると本当にスーパーで切り身で売ってるのってありがたいし
そもそも漁師さんがいなかったら自分で魚を採って食べることもないでしょうし
ありがたい限りですよね。

今日も心を込めて、いただきます。

ネタがない

今日は黒の日ということで
ノラクロを描いたのですが、特に黒について書くことがないので
たまには我が家の愛犬ヨモギをご覧ください


19268.jpg

あぁかわいい。


しかし安物の携帯のカメラは画質がひどいですね。
次買い替える時はもうちょっとましなやつにしようと思います・・・。


チートデイ

チートデイとは?

減量期間中、減量が停滞してしまった時に
一時的にハイカロリーな食事を摂ることで身体を燃焼モードに戻して
減量を進める方法であります。


2カ月前から低脂質のローファットダイエットに取り組んでいる奥薗。
4kg落ちたところでしばらく停滞しておりました。ずーっと横ばい。

それが、月曜日、私のj実家でお腹いっぱいになるまで肉やら果物やらを食べました。

当然、翌朝の体重は1kg増えていました。


が、


その翌日、-1.5kgになり、
ひとつの目標であった大台を突破しました。

いや~すごい!チートデイ!


もちろんたくさん食べれば痩せるというものではなく、
減量の食生活、運動を続けた上で、減量が停滞した時に一時的に行うものです。


ちなみに体重を増やしたい私は、増やす目的でたくさん食べたはず・・・なのですが
私も翌日1kg増えた後、その翌日に2kg落ちてしまいました・・・。

やっぱ炭水化物食べないとダメですね・・・
まだまだ研究の余地ありです。



遅めの帰省

昨日のお休みは、久々に実家に帰省しておりました。

いつものように食べて飲んで過ごしただけなのですが
普段と違うことをして過ごすと、なんだか日常に戻っても
しばらくフワフワしますね。

今日からまたいつも通り頑張ってまいります。


さて10月から消費税が10%に引き上げられますね。
一旦消費税引き上げは保留するかも・・・なんて言ってましたが
普通に増税するみたいですね。

以前8%に消費税が引き上げられた時も
当院の施術料金はそのまま維持しました。

今回10%になるとどうなるのか・・・決断しないといけないわけですが
できる限り患者さんの負担は増やしたくないところですので
今、なんとか値上げせずに済むように計算機を叩きながら悩んでおります。

決まり次第、きちんとご報告はさせていただきます。
しばらくお待ちください。





9月1日(日)「コカ・コーラ日本登場の日」

19130.jpg

飲んでますかーーー!!

スカッとさわやか、コカ・コーラ

というわけで、今日はコカ・コーラ日本初登場の日です。
当初は不気味な飲み物だとまったく受けれられなかったらしいですね。
まぁ黒いですしね、まず。


と、同時に今日は防災の日でもあります。
大きな地震が各地で続いている昨今、きちんと非常用具そろえていますか?

つい最近もあさイチで防災特集やっていましたね。
しかし、世間は防災云々よりもゲストの泉ピン子が朝からうるさいという方に
注目が集まってしまったようですが・・・(笑)


いつ来るかわからない地震、さらにはゲリラ豪雨による水害・・・と、
徐々に緊張が高まってきているような気がします。

日韓問題もなんだか文大統領の暴走(?)が加速の一途で
色々急展開すぎて変なことにならなきゃいいなと
こちらも緊張が高まっております。


いずれにせよ、平和に穏便に済めばいいですね。

さ、今日から9月!
暑さも少しずつ和らいできました。
最後の最後で夏風邪ひかないように気を付けましょう!