10月30日(水)「ニュースパニックデー」

RIMG0450_20191030092750639.jpg

今日はニュースパニックデーです。

ラジオで流れるドラマを本物と勘違いしてアメリカ中パニックになるという
昔ながらのほのぼのした話ですね。

最近はそうした誤解がないように過剰ともいえる
「これはCM上の演出です」
といったテロップが必ず入るようになりましたね。


しかしラジオだけじゃなく最近ではtwitterやネット上でも時折
フェイク記事などが出回り、それを真に受けてしまうなんてこともあるようです。

最近だと
「自閉症を治すのに、漂白剤を飲ませるとよい」というネット上のウソ記事を信じて
子供に漂白剤を飲ませて大事になってしまったというニュースがありました。

詐欺にひっかかるのもそうですが
なんでもかんでも信じてしまうと後々痛い目を見るのは自分なので
ウソか本当かの見極めをできるかどうかは非常に大切ですね。

10月29日(火)「とらふぐの日」

RIMG0450_201910290926103c1.jpg

今日は語呂合わせでとらぐぐの日です。

さて久しく出せていなかったニュースレター「お元氣ですか?」ですが
昨日休みを一日潰して作業し、本日配送に至りました。

今週中に皆様のお手元に届くと思いますが
暇で暇でしょうがないという時にでもお読みいただければ幸いです。

今回はカラダに関して有益な情報があったりなかったり
私たちのプライベートな内容もあったりなかったり
ラーメン情報もあったりなかったりと
いつものような内容になっております(笑)

しかしもう11月なんですね・・・
早すぎます2019年。

手元にはもう確定申告の封筒が・・・。
今年もちゃんとやります。
某よしもとのタレントさんみたいにずさんなことをしていたら
後で大変なことになりますからね(笑)


今日は雨ですが
だれずにビシッと気合を入れて今日も頑張りますので
宜しくお願い致します。

10月26日(土)「カタクチイワシ」

RIMG0452_201910260930269ea.jpg

旬の魚、カタクチイワシです。

カタクチイワシの稚魚はシラスですので
カタクチイワシよりもシラスとして食べる方が多いのではないでしょうか。

青魚はEPAやDHAを多く含み、また良質の脂質も摂れるので
非常に優れた食品です。
積極的に摂っていきたいですね。


さて昨日は千葉が思っていた以上の大雨だったようで
川が氾濫したり、ところどころで冠水したりと大変だったようです。
千葉に住む友人もいるのでちょっと心配でした。

台風がどんどん強力化してきていて被害も大きくなってきていますね。
十分すぎるくらいの注意をしておいた方が今後はよさそうです。



いざという時に買いに行くともうすでに品薄という状態になるのがわかったので
落ち着いたあたりで懐中電灯や電池、養生テープなど
非常用に買っておきたいと思います。

備えあれば憂いなし・・・ですね。

10月25日(金)「世界パスタデー」

RIMG0452_20191025100035942.jpg


今日は世界パスタデーです。

パスタの種類は650種類以上あると言われていますが
スーパーで売ってるのはせいぜい10種類くらいでしょうか。

世界は広いですね・・・。


パスタというとロバート・デニーロやシルベスタ・スタローン
レオナルド・ディカプリオなど、名だたる名優たちが
役作りで体重を増やすために食したという話があります。

そう、太りやすい食事というイメージですね。


実際炭水化物は多く含まれていますが
お米やそば、うどんに比べてタンパク質が多く含まれているので
筋トレをしている人には欠かせない食事でもあります。


私も今体重を増やしたくて毎日パスタを食べています。
が、実際、全然増えずに伸び悩んでいるのですが・・・(苦笑)

ダイエットにはあまり向かない食品ではありますが
エネルギー源としては重要な食品ですので
疲労している時や、あと便秘改善にもパスタは効果があるので
適度な量を適度な頻度で食べることをお勧めいたします。


上手に食べて健康なカラダに!
バランスよく色々なものを食べましょう!



嬉しいご報告

先日、逆子で来院されていた方から
「無事治っていました」というご連絡をいただきました。

大変嬉しかったのと、ホッとした気持ちです。

妊娠29週目の時点で逆子と診断されていて
妊娠30週目で来院されました。

通常お腹の上から触って、頭が触れるので大体の位置はわかるのですが
今回は頭が奥にいってしまっているのか全然触れず…。
胎動を頼りに赤ちゃんの体勢を推察しつつの施術となりました。

3回目の施術の時に赤ちゃんがお腹をポンッと強く蹴った時があり
その位置がおへそより上の位置でしたので期待をしつつ検診に臨んでいただいたところ
無事に正常位に戻っていたと。

よかったです。

あとは無事に産まれてきてくれることを祈るばかりです。

10月19日(土)「ブロッコリー」

RIMG0451_20191019094405a66.jpg


「何食べるか迷ったら緑色の野菜食べておけば間違いない」

というのは私の持論です。

なので大体いつも小松菜かほうれん草かオクラかブロッコリー食べてます。

緑黄色野菜はビタミンも食物繊維もカリウム、カロテンも豊富なんですよね。
特にこのブロッコリーは栄養価が高いと言われています。

筋トレをしている人でもブロッコリーを常食している人は多いです。


筋トレといえば、今日もNPCJ JAPAN OPENというボディビル大会が開催されます。
そこに元プロレスラーの北村克也選手がボディビルデビューするということで
かなり期待しております。

近い将来プロになってアメリカのオリンピアに出場するのではないかと
期待を集めているので今日は注目です。


一度大会行ってみたいんですけど大体土日開催なのと
開催地も全国まちまちなので遠かったりしてなかなか行けないんですよ。
しかも最近ブームが来ていてチケットもすぐ完売しちゃうんです。

とにかく今ボディビルブーム来てます。
単純に筋肉自慢が筋肉見せびらかすものだと思ったら大間違いで
かなり奥深い競技です。

ラグビーも一気に人気が沸騰しましたし
ここは日本人選手が大活躍してボディビル競技も人気沸騰してほしいところです。

がんばれ北村克也!


10月18日(金)「フラフープ記念日」

RIMG0451_2019101809280651f.jpg

今日は1958年日本でフラフープが発売開始された日です。

当時270円で爆発的に売れ大ブームになったのですが
腸捻転になるぞという風評被害で売り上げが低迷したそうです。

ホッピングも胃下垂になるという噂が出たり
何でもブームになるとよからぬ噂を立てたがる人が出てくるんでしょうね。



フラフープと言えば昨日、録画しておいた「月曜から夜更かし」を見て
郡司さんの運動オンチっぷりに久々にテレビ見て爆笑しました。

その前のスペシャルの郡司さんの卓球に挑戦も腹抱えて笑いました。

いや~あの人はすごいですね。

多分動画探せばあると思うので是非見てみてください。


さて、今日は一日雨のようです。
気温もかなり下がってきましたので、濡れて風邪をひかないように
十分お気を付けください。

10月16日(水)「ボスデー」

今日は上司や目上の方に感謝を伝える日だそうです。

ボス・・・ボス・・・

ボスといえば鈴木軍のボスこと、
プロレスラー鈴木みのるですよね!


RIMG0451_20191016094035c65.jpg


世界一性格の悪いレスラーという肩書ではありますが
実のところこんなに男気溢れるいい人はいないんじゃないかっていうくらい
素敵な人です。

先日行われた鈴木みのる対獣神サンダー・ライガー戦、ご覧になりましたか。

ひっさしぶりにプロレス見て号泣しました。
ウルッときたどころじゃないです、号泣です、号泣。

二人のストーリー語ると長くなっちゃうんで割愛しますが色々あったんです。
そしてライガーが来年1・4で引退するということで最後の戦いとなったわけですが
それまで罵倒を続けていたみのるが最後の最後でライガーに座礼をしたんですね。
もう号泣です。


原宿にある「パイルドライバー」という自身のブランドのアパレルショップで
オフの日は店長として店番をしていたりするので是非。

私たちは一度行って鈴木みのると写真を撮ってきました(笑)

ラグビーW杯

この間の日曜日はラグビーW杯 日本対スコットランドを
家でフル観戦しました。

なんやかんやで日本の4戦全部フル観戦しているくらいラグビー面白いですね。

プロレスにはまっているのもそうですが元々筋骨隆々な人が好きなので
世界のラグビー選手の体つきを見ているだけでも興奮ものですが
身体全部を使ってぶつかりあってボールを奪い合う姿は大興奮です。


スコットランド戦の最後の10分の、本当に死闘ともいうべき
お互いの気迫がものすごくて、家の中でも思わず立って観戦してしまいました。


次は日曜日、いよいよ決勝トーナメント。南アフリカ戦ですね。
昨日は4年前の予選リーグの南アフリカ戦を観ました。
これもまた歴史的大勝利と言われた試合でしたが感動ものでした。


そう、ラグビーって見ててなんだかわからないけど感動するんですよね。
一丸となって泥臭くぶつかっていく姿に妙に感動を覚えます。


日曜日、またドミノピザを持ち帰って家で観戦したいと思います(笑)

台風19号

おはようございます。
先日の台風、皆様何事もなかったでしょうか。

多摩川沿いに住む友人もいたので
多摩川氾濫のニュースが入ってきたときはいよいよやばいと思いましたが
皆無事なようでよかったです。

今回は風よりも雨量が怖かったですね。


私も昨日は朝早く出勤はしたものの、雨が凄かったので
ご予約いただいていた患者さんに電話をして予約を変更していただき
治療院の養生をしてバスで帰ってきました。

RIMG0451.jpg

なんだか差し押さえられてしまったみたいな見た目ですが
窓ガラスが割れるよりはマシです(苦笑)


今朝出勤したところ窓ガラスも中も何事もなかったので一安心です。


しかし一日家にいないといけないというのもなかなか酷でした暇でした。
仕事ができないもどかしさ、ジムにいけないストレス
コーヒー飲み過ぎて胃もたれ、ヨモギは散歩にいけず吠えまくり
散々でした。


平穏な一日のありがたみがよくわかりますね。
今日もいつも通り仕事ができることに感謝をしつつ頑張ります!
今日もよろしくお願い致します!

10月11日(金)「台風接近中」

地球史上最大とも言われる台風が接近中です。

衛星写真見たら、日本がまるまるすっぽり入るくらいの
規模の大きさでびっくりしました。

これが土曜午後~日曜にかけて関東上陸するそうです。


当院の予定としましては
明日私が出勤できるかどうかがわからないため
土日の予約受付は一旦ストップさせていただいております。


最悪治療院に泊まり込みしなければならないかもしれないですが
果てさてどうなりますやら・・・。
雨だけならなんてことはないんですが、強風が吹くと色々と怖いですからね。

停電や断水の恐れもあるので
常識の範囲内で買い溜めもしておかれるのがよろしいかと思います。

何事もないといいですね。

ウエストサイドストーリー

先日、新豊洲で公演中の
「WEST SIDE STORY」を観てきました。

360度舞台になっており、中央の観客席がグルーっとシーンに合わせて
回るという斬新な舞台装置で、お芝居でどうしてもある
幕ごとに舞台セットの変更する間がなくてとても面白いと思いました。


私はウエストサイドストーリー自体見たことなく、ストーリーも何となくしか知りませんでした。
なので初ウエストサイドストーリーとなります。


身分違いの恋で最終的には悲劇で終わるというロミオとジュリエットでしたが

これ・・・

正直最近の若い人たちにはまったく理解されない作品なのではないかと思いました。

私もあんまり共感できる部分は少なく
もうご存知の方がほとんどだと思いますが、ストーリーは
町のギャング同士が決闘して勢いあまって刺し殺してしまい
恋人と逃げようとしたところ、復讐で撃ち殺されてしまい
彼女が全員憎んでやる~っていって終わる話です。


昨今ではギャング自体が疎まれる存在であり
そんなギャング同士の抗争で誤って殺した殺されたってあっても
自業自得なわけで、これ最近の若い人たちが見ても
「ふ~ん、あ、そ」で終わりそうな気がしました(笑)

実際観に来ている客層も50代~60代の方が多かったです。
昔を懐かしんで・・・という感じではないでしょうか。


とはいえ、やはりブロードウェイミュージカル。
歌や演技は素晴らしかったです。
生演奏も素晴らしかったです。


終焉後は舞台の一部を間近で見ることもできるので
その作り込みの細やかさなどよくわかります。


10月後半からは今度は日本人キャストで公演があるようです。
興味があれば是非とも。

体重が増えない

あくせくとジム通いしている関口です。

仕事の終わりなどに、なんだかんだと週5くらいで
ジムに通って、ウエイトトレーニングをしているのですが
最近の悩みは・・・・体重が増えないことです。


減量で悩む方は多いと思いますが、同様に
筋トレしてるのにうまく増量できないと悩む人も多いはず。


今話題沸騰のラグビー日本代表キャプテンのリーチ・マイケル選手や
横綱の白鵬なども身体を大きくするために大変な苦労をされたとか。

身体を大きくするというのは、今まで以上にハイカロリーな食事をしないといけないので
食べることもトレーニングの一つとなります。
それが結構きつい・・・。

私も小食な方ではないですが、結局今までと食べる量が変わらなかったら
体重が増えるはずないんですよね・・・。
むしろ運動をしている分消費カロリーが増えて痩せてしまうことも・・・。


毎朝奥薗と二人で体重を計測しているのですが
面白いことに、増えたり減ったりするのが二人とも同じなんです。
私が増えれば奥薗も増えている。
私が減っていれば奥薗も減っている。

やっぱり食事なんだなとつくづく思いました。


今の食事にプラス1000キロカロリーしようと思うととても大変なんです。
食パンでいうと一斤分くらいですね。
本当ジムにいるムッキムキな人に聞きたいです。
「何でカロリー増やしてるんですか?」と。

でも絶対何か自分に適した食材というのはあるはずなので
しばらく追い求めてみようと思います。
(尿酸値や血糖値も気にしつつ・・・・)

10月4日(金)「イワシの日」

RIMG0450.jpg

今日は語呂合わせでイワシの日です。


テレビ「イワシのEPAが薄毛に効果がある!
    「イワシ漁師には薄毛の人が少ない!」



私「ふーーーん(興味のないそぶり)」


翌日スーパーでイワシ缶詰購入しようとするも売り切れ



なんてことがあったようななかったような・・・。




まぁ正直頭頂部がかなりくなってきているのは
薄々と感じてはおります。

筋トレ始めてから一気に加速したような気も・・・
筋トレってストレスをかけているわけだからなくはない気も・・・


しかし今は毛<筋肉なので、筋トレをやめる気は毛頭ないのですが
奥薗先生も頑張れ頑張れってハゲましてくれてますし、
毛根・・・じゃなかった闘魂尽きるまで筋トレは頑張ります。





外食運

月曜日は週に一度の爆食解禁日。

普段食事を節制している私たちは
土曜日くらいから「今度の月曜日何食べる?」とソワソワし始めます。

普段外食をしない私たちにとっては
外食はちょっぴり特別なことであり
手頃な価格で!でもどうせなら美味しい物を食べたい!
と、真剣にお店を吟味するわけです。


しかしそんな私たちの揚々とした気持ちを阻む謎の力が働くようで
お腹を空かせて、電車に乗ってわざわざ行ったお店が
臨時休業だったり、店内改装中だったり、貸し切りだったり、閉店してたり・・・と
なぜか選ぶ店選ぶ店がやってないということが多発するのです。

一度ベトナム料理屋に行った時は
「帰省でベトナムに帰るため一か月お休みします」なんてこともありました。



そしてこの間の月曜日ですよ。
がっつりとお肉食べたい、ハンバーグが食べたいと選んだお店が
生でも食べられる新鮮ハンバーグ!小金井公園すぐそばにある
「Woodstock」というお店。

汗ばむくらいの暑い陽気の中、自転車をこぐこと15分。
ようやくたどり着いた私たちが見たものは

19985.jpg


もう、お店の前で二人して立ち尽くしました・・・。


お店の方は悪くないです。
こんなことになって本当に気の毒にと思います。思いますが

「店じゃなくてハンバーグ焼けや・・・」と思わず呟いてしまいました。

結局近くの濱かつでランチセットと普段だったら頼まないデザートビュッフェまで頼んで
これでもかと食べて帰ってきました。


本当に外食運がない私たちです・・・。

健康診断

9月に市の誕生日検診を初めて受けに行ってきました。
もうそんな歳になってしまいました。

血液検査、尿検査、身長体重、胸部X線を撮りまして
昨日検査結果を聞きに行きました。

ほぼオールクリアーで問題はほぼなかったのですが一つだけ。

「尿酸値が高いね」と。

今まで尿酸値はひっかかったことがなかったので
ちょっと意外でした。

正常が7以下のところ7.6とまぁやや高いくらいなのですが
要注意だといわれました。

とはいえ、お酒はここ2~3か月ほとんど飲まなくなってしまいましたので
気を付けることと言えば魚と野菜を食べて、水を飲むということくらいでしょうか。


確かに最近鶏の胸肉ばっかり食べてましたから・・(笑)

水も2か月前くらいに一日2リットルを意識して飲んでいたのですが
最近はさぼり気味でまた飲まなくなっていたので
また気を付けて水をしっかり摂りたいと思います。

痛い思いはしたくないですからね・・・・。


いや~大丈夫だろうと高を括っていましたが
やはり歳相応に色々気を付けないといけませんね。
反省しました。