11月30日(土)「鏡の日」

RIMG0492_20191130092419319.jpg

今日はいいミラーの日の語呂合わせで鏡の日だそうです。

というわけで恐らく日本で一番有名な鏡であろう「ラーの鏡」を描いてみました。

懐かしいですねドラクエ。
私はドラクエは1やって3,4,5とやって、6のラスボスが倒せないで挫折して
7やって9やってと飛び飛びでやってきました。

当時を懐かしんでまたやってみたりもするんですが
歳をとったのか、全然ダメですね。集中力が続かない。
RPGやると眠くなってしまいます(笑)

RPGに限らずこのところ最後までクリアしたゲームってほとんどないんじゃないでしょうか。
昔はゲームに費やす時間と心に余裕があったということなんでしょうか…。

それじゃいかんいかんと思いつつ今日もゲームを起動しつつ・・・・眠るのでしょう。

喉のリハビリ

先週、以前通っていたボイストレーニング教室の発表会を
ひっさしぶりに観に行ったのですが

その時久しぶりにお会いしたオーナーから
次の発表会でOB発表会をやろうと思っているという話を聞きました。

まだ確定ではないのですが、人数が集まればやりたい、と。

それはぜひとも出たいところなのですが
いかんせんかれこれ2年くらいまったくカラオケにすら行っていないので
発表会以前に歌えるかどうかが心配‥。

最近の曲もまったく知らないし‥。

ということで最近はyoutubeで最近のアーディストさんたちの曲を聴いたりしています。


そして喉も少しずつ使っていこうということで
発声練習をまた一から始めました。

やっぱり久しぶりに声を出すと
ちょっと声だしただけでオエーッっとなってしまいます(笑)

が、まだまだ時間はあるのでちょっとずつリハビリをしていこうと思います。

喉も筋肉ですから使わないとすぐ衰えるんですね。
身体の一部として大事にしたい部分ですね。


二子玉川「博多濃麻呂」

先週の日曜日、私が以前通っていたボイストレーニング教室
「調布ドリームボイス」の発表会が二子玉川で行われていたので仕事終わりに行ってきました。

着いたのが18時前だったので最後の5組くらいしか見られませんでしたが
友人の発表を見て、懐かしい人たちとも会えて楽しかったです。

その後は友人と二子玉川で一杯飲んで
その後、近くにあった豚骨ラーメン屋へ。

二子玉川「博多濃麻呂」 ラーメン 580円
「博多濃麻呂」ラーメン 580円

濃麻呂という名前とは裏腹に思った以上にサッパリとしていました。
飲んだ後にはちょうど良いくらいで
スルスルッと食べられます。
辛子高菜はお持ち帰りの可能です(美味しかった)。

時刻も10時近かったですが、お客さんが次々来てました。


替え玉が150円だったのが惜しかった。
やはり豚骨ラーメンの替え玉は100円以下が嬉しいです(笑)


久々の飲んだ後のラーメンでしたが
ん~~~~体に悪いものってなんでこうも美味しんでしょうね!

11月23日(土)「勤労感謝の日」

RIMG0492_20191123092942bd3.jpg

今日は勤労感謝の日です。

せっかくの祝日ですが土曜日でしかも雨ということで
普段土日休みの方にはこんなにありがたみのない祝日もないのではないでしょうか。

私たちですか?
勤労感謝の日?なにそれ?といった具合で通常通り開院しております(笑)

今日が祝日だということを昨日気が付いたくらいです。


今日も一日雨で明日も雨みたいですね。
濡れた身体に冷たい空気は風邪一直線なので
暖かくすることに加え、手洗いうがいをしっかりしましょう。


それでは皆様よい祝日をお過ごしください。

11月22日(金)「長野県りんごの日」

昨日はりんごの日、そして今日は長野県りんごの日

偶然にも昨日いらした患者さんから
長野県のりんごをいただきました♪

今年は台風の被害を受けたリンゴ農家さんも多いと聞きましたので
大切に姿勢を正していただきたいと思います。


りんごといえば奥薗先生が作る
さつまいも入りのアップルパイが私は大好きなのですが
普通のアップルパイにサツマイモをプラスということで
カロリー&糖質がえげつないことになります(笑)

なのであまりたくさんは食べられないのですが
今年もリクエストを出しておきたいと思います。


今日から急な冷え込みで一段と寒くなってくるようです。
暖かくして風邪をひかないようお気を付けください。

11月20日(水)「ピザの日」

RIMG0492_20191120093511bda.jpg

今日はピザの日です。

イマイチ浸透していないピザの日ですが
デリバリーピザ店などではちゃんとキャンペーンをやっているようです。

私も休日前の夜とか、たまにピザを食べたりします。

ドミノピザはお持ち帰りすると2枚目が0円になるので
Mサイズを2枚買って食べるのが週末の楽しみだったりします。

自宅でもフライパンで作れるので
好みの具材をチョイスして作るのもまたいいですね。


一度、ピザ生地を上に投げて伸ばすやつ。あれやってみたいです。

世界堂へ

昨日は新宿にある文房具屋「世界堂」へと行ってきました。
目的は「色鉛筆」です。


今、診察室に飾ってあるこの「クリスマスツリー」

RIMG0492_201911190925119a4.jpg

これは奥薗先生が塗ったぬりえです。

患者さんからも「あれ、いいですね」と言っていただけることが多くて
奥薗も大変喜んでおります。

現在クリスマスに向けてまた一生懸命何かを塗っております。

その色鉛筆を買いに世界堂へと行ってきましたが
まぁ~~~たかが色鉛筆、されど色鉛筆。
ワンコーナーをびっしり埋め尽くすくらいの色鉛筆が置かれていて驚きます。

若干色弱のある私は、「この色とこの色はどう違うの?」と首を傾げっぱなしになるのですが
この充実っぷりは圧巻です。


私はGペンの先を一本買って終了でしたが
奥薗は新しいパステルな色鉛筆と鉛筆削りを買ってご満悦でした。

画材、教材なんでも揃う世界堂。
見てるだけでも楽しいので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


11月16日(土)「自然薯の日」

RIMG0492_20191116092928fcb.jpg

今日は語呂合わせで「自然薯の日」だそうです。

天然物と養殖ものとあるそうですが
一度天然物の自然薯を食べてみたいものです。

粘りがすごいみたいですね。

長芋、山芋は好きでよく食べていますが
粘りのある食べ物というのは総じて身体に良く
疲労回復や滋養強壮作用があるものが多いです。

納豆やツルムラサキ、オクラなども身体によいですね。


野菜といえば、最近私はシズラーにはまっていて、休みの日に行くことが多いのですが
あそこは野菜中心で食べられるのでお腹がはちきれんばかりに食べても
次の日全然体重が増えてないんです。

増量には向かないですが、減量中の方にはオススメなお店です。
(ただ店舗数が少ないのですが・・)

11月15日(金)「昆布の日」

RIMG0492_201911150931387f0.jpg

今日は昆布の日です。

テツ&トモの
「昆布が海でダシが出ないのなんでだろう~~?♪」
というネタがありますが。

ネタとして笑ってみてましたが、冷静に考えると
あ~確かになんでだろう・・・?と疑問に思ったものでした。


正解は生きてる昆布からはダシは出ないということだそうです。


また一つ賢くなって脳のシワがひとつ増えました(古い)




11月13日(水)「いい膝の日」

RIMG0492.jpg

おはようございます。

嵐の二宮君が結婚発表したり、
剛力彩芽さんが破局したりと色々と朝からにぎわっていましたね。


さて、今日は語呂合わせでいい膝の日です。

というわけで、格闘技好きな方はご存知。
膝といえばこの人ですね。ヴァンダレイ・シウバ選手。

私が一番格闘技を熱中してみていた時期で
日本全国格闘技ブームでした。


膝というのはこうして打撃に使われる程に硬い部位ではあるのですが
同時に関節技や打撃で狙われると危険な部位でもあります。

というのは膝は筋肉でコーティングされていないからなんですね。
なので身体の構造上、膝というのは衝撃に弱い部位でもあります。

腿の筋肉が膝の補強になるのですが、腿の筋力が衰えたり
慢性的に膝に負荷がかかるようなことがあると膝の軟骨がすり減り
骨自体も徐々に変形してきたりします。

歩くのにも支障をきたすようになれば手術の必要性も出てきます。

そうならないためにも普段から腿の筋力トレーニングや膝のストレッチなどは
しっかりと行っておきましょう。

「来る」

og.png
映画「来る」公式サイト
http://kuru-movie.jp/


昨日はお休みということで久々にTSUTAYAに行ってきました。

この間金曜ロードショーで「IT」をやっていたのを見て
初代の「IT」が観たくて借りに行ったのですが、やっぱりみんな同じことを考えるようで
全部貸し出し中でした(笑)

と、いうわけで以前CMで見て気になっていた「来る」を借りて観ました。

ホラーエンターテイメントというジャンルの通り
いつもニコニコで自分では最高の旦那と思っていながら実のところ
妻と子供のことを何も考えていないサイコパスな旦那

そんな旦那に振り回されて自我が崩壊した妻

最強霊媒師とその妹

仲の良い友人のフリをして実は堕ちていく姿を喜ぶ友


登場人物が全員一癖も二癖もあり
前半は純粋和製ホラー
後半はホラーとSFが融合して怒涛の展開に

役者陣が本当に実力のある俳優、女優さんたちで
圧倒されました。

笑えるシーンも多々あるのでホラー映画が苦手という方でも
普通に楽しめるのではないかと思いました。

久々に良作に出会えた気がしました。

これはオススメ。面白いです!



11月9日(土)「ゆり根」

RIMG0450_20191109092614081.jpg

ゆり根が旬の季節です。

ゆり根は料理に入っているとちょっと嬉しいというか
あの独特なサクホク食感がたまらないですよね。

いよいよ冬めいてまいりましたので
薄着は避けて暖かくして過ごしましょう。
(私はいまだにTシャツ一枚で自転車乗ってたりしますが・・・)


さて昨日映画「IT 見えたら終わり」が金曜ロードショーでやってましたね。
「ホラー映画を地上波でやるって珍しいな~」なんて思いながら
ついつい最後まで見てしまいました。

地上波用に残酷なシーンなどはカットされていたようですが
それでも十分怖かったです(笑)

最近はすぐテレビ局にクレームが来るようで
そうした配慮が過剰ともいえるくらいされていますね。


私は小さい頃好きだったドラマをいまだによく見るのですが
飲酒運転してるシーンだったり、食い逃げするシーンがあったりと
コメディドラマではそんなのが当たり前のように出てきます。

ですが今はそんなシーンを放送しようものならすぐにクレームがくるのでしょう。

結果ドラマは随分衰退しましたね。



殺人とか詐欺や贈収賄などにはクレームがこないで
喫煙やポイ捨てにクレームが殺到するってよく考えるとわけわからないですよね(笑)

伊集院光さんもラジオで、クレームに過剰に対応した結果テレビがつまらなくなったと
言っていましたがそれもあると思いました。
やっぱり昔のハチャメチャなバラエティの方が見てて面白かったですもんね。

非日常的な世界だからこそ見てて面白かったわけで
当たり前のことをやってても誰も見ないですよね。


そんな個人的なお話でした。
ちゃんちゃん♪

11月6日(水)「十日夜」

RIMG0450_201911060917218cf.jpg

今日は稲刈りなどを終えたことを田の神に感謝し、
牡丹餅を作って祀る習わしのある日です。

刈り上げ餅と呼ばれ、山形県溝延地区では
たくさん食べる=力持ち、宝持ちとされ、「餅飲み」という
餅をかまずに飲み込むなんてパフォーマンスがあるそうです。


まさに
「良い子はマネしないでね」です。


しかもこれをやっているのが高齢者だというから
見てる方はヒヤヒヤものではないでしょうか(笑)

小さい頃から訓練を積んでいるからこそできるパフォーマンスですね。


ちなみに皆様は御餅はどうやっていただくのが好きですか?
納豆、大根おろし、きなこ、砂糖醤油色々ありますね。


私はもう「あんこ」一択です。

しかもつぶあん一択です。

あんこが好きです。

あんこ最高です。


11月5日(火)「いいたまごの日」

RIMG0450_20191105094733b84.jpg

今日はいい卵の日です。
毎月5日は卵の日だそうですが、11月ということで更に
「いいたまご」の日です。

たまごは本当にいいんですよ。
何がいいって完全栄養食と呼ばれるほどに栄養素が高い食品なのです。

また体内で生成されない必須アミノ酸スコアも脅威の100という数値で
これは筋トレしてる人もダイエットしてる人も体力が落ちている人も
老化を防ぎたいという人も絶対に食べたほうがいい食品です。

昔は1日1個までとか言われていましたが今はそんなことなくて
1日3個くらいまでは大丈夫と言われています。

私は今、だいたい一日3~5個食べていますが
この間の血液検査でもコレステロール値は何の問題もありませんでした。



卵掛けご飯でも茹で卵でもオムレツでもなんでもいいので
積極的に食事に取り入れるようにしましょう

食事以外は身体のエネルギー源になるものはありませんから
しっかり食事を摂って体力を補いましょう!

ラグビーと昨日の正解

昨日はラグビーW杯決勝でしたがご覧になりましたか。

めちゃくちゃ面白かったですね!
やはり決勝に進む実力を持つチーム同士の対決だと
トライはそうやすやすとはでないものなんですね。

相手の陣営に攻め込んで、ファウルをいかにして誘うかというのも
戦略の一つなのだと決勝戦まで見てきてようやく気付くという醜態(笑)

サッカーと違い自陣での反則は即得点につながってしまうという
緊張感がたまらなかったです。

南アフリカ強かったですね。

日本が今大会で唯一の負けが南アフリカだったというのも
なんだか納得がいくというか、収穫もあったというか
本当に次につながるいい大会だったのではないかと思いました。

南アフリカチームの中には日本のトップリーグで活躍している選手もいるということで
このまま日本のトップリーグも盛り上がっていくといいですね。




さて、昨日の問題の正解ですが・・・

正解は「C」でした。

理由は、Dの人は、BとCの人がもし白、白か、黒、黒だった場合
自分の色はそれと反対の色だとわかるはずなのですぐに答えるはずなのに
すぐに答えないということは、BとCは別々の色だということ。
なのでCの人は自分が黒だとわかったという問題でした。

すごい、よくできた問題ですね~

問題です

昨日私が面白いと思った問題をご紹介



21240.jpg

ABCDの4人が1列に並んでいる。AとBの間に壁があり、それぞれ壁を向いている。
CとDは共にBの方向を向いている。AとCは黒の、BとDは白の帽子をかぶっている。
壁でしきられているAとBCDはお互いが見えない。CはBが見え、DはBとCの両方が見える。
4人に、帽子は白が2つ黒が2つあることを伝える。そして、自分の帽子の色がわかったら
すぐにその色を叫ぶように言う。すると、しばらくの沈黙の後、自分の帽子の色をあてた人がいる。
それは誰で、ナゼか。



という問題です。

私はヒントをもらいながらようやく解けました。
なるほどととても面白かったです。
ちなみにひっかけとかトンチではなく、ちゃんとした問題です。



ヒントは・・・

すぐにその色を叫ぶように」言ったのに
しばらくの沈黙の後、あてた人がいる」という部分でしょうか。

いや~こういう問題考える人ってすごい頭がいいなと感心します。


正解はまた明日!

11月1日(金)「犬の日」

24900.jpg

今日はワンワンワンの日で犬の日です。

イラストは奥薗先生が描いたビジョン・フリーゼです。
ま~~るいカットが有名ですね
私、大好きです。

うちはヨークシャテリアを飼っていますが、
相変わらず他の犬に吠え掛かってしまい、今朝も途中で散歩を切り上げるはめに・・・
臆病なくせに血気盛んなんですよねぇ。

小さなお子さんをお連れの方は要注意ですが
犬というのは非常に憶病なもので、中にはうちのように手などに噛みつこうとしてしまう
犬もおります。

犬=かわいいというイメージでうかつに手を出すと危険な場合もありますので
十分お気を付けください。

度々そういった事案が発生したりしているようです。
ペットとはいえ、犬は犬ですから野生が出てしまうこともあります。
気を付けましょう。


うちはもうちょっと人懐っこいと嬉しいんですけどねぇ・・・