よいお年をお迎えください

せきぐち鍼灸院の年内の診療は本日で最後となります。

新年は1月4日(土)より通常通り開院致します。


今年一年振り返ると、当院のある連雀通りが大分様変わりしました。
農協のむーちゃん広場ができたり、大きなマンションが2棟建設スタートしたり
今もメディカルスキャンという医療施設が建設中です。

毎年色々と景色が変わっていきます。

開院当初は隣が花屋で、向かいに中華屋とイタリアンレストランがあり
デイサービスの施設、福祉会館もありましたがそれらはすべて
変わってしまいました。


道路も広くなりました。


来年も色々と変化はあるのでしょうが、
せきぐち鍼灸院は変わらず皆様の健康のバックアップに努めて参ります。
来年もよろしくお願い致します。


それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

あと3日

せきぐち鍼灸院の今年の仕事も残すところあと3日となりました。

今年もあっという間だったなと思うのですが、
溜まった領収書の山をひとつずつ見ていくと、今年も色々あったなと
思い出すものです…。


……確定申告の準備しなきゃ。


年末年始は本当に色々とやることが多くて忙しいですね。
当院は29日まで開院なので
30日でどれだけ準備ができるか、お店はどれくらい開いているのかなど
気になりっぱなしです。

30日もし開いてれば、北府中の卸売りセンターに
正月の魚や食材など買い出しに行きたいのですが。


通常は今日が仕事納めでしょうか。
今年も一年お疲れさまでした。

患者さんから「今年も大病せずに無事過ごせました。ありがとうございました」と
言われると本当にホッとしますし嬉しく思います。
勿論声に出さなくてもそう思っていただければそれだけで満足です。

最後まで気を抜かずにしっかり頑張っていきたいと思います。
今年もあと3日。
宜しくお願い致します。


当院は30日(月)~3日(金)まで閉院させていただきます。
予めご了承ください。


12月25日(水)「クリスマス」

22621.jpg

今日はサンタさんを信じている人もそうでない人にとっても
全国的にクリスマスです。

ということはもう年末まで一週間を切ったということですね。

昨日年賀状も出しましたし、
今年最後のニュースレターも無事に郵送することができました。

ここまで完・・・璧・・・

と思いきや、年内最後の資源ごみの収集日に資源ごみを出し忘れました。
段ボールと共に年越し決定です…。


今年は年末年始が土日が絡んで最大9連休となるそうですね。
私たちは土日が絡むと土日は開けなきゃという使命感にかられてしまうので
今年の年末年始は5連休となります。

年内は29日(日)まで。
年明けは4日(土)から通常通り開院致します。


宜しくお願い致します。

M-1グランプリ

M-1グランプリ優勝した「ミルクボーイ」のネタの影響で
コーンフレークと最中がバカ売れしているそうです。

日本は今日も平和のようです(笑)。


私たちはM-1グランプリはここ数年まったく見ていなかったのですが
今回はたまたまテレビをつけたらやっていて、途中からでしたが
なんとなく見始めました。

そこが丁度ミルクボーイで、とても面白かったのでそのまま最後まで
見てしまいました。


実は最近若い世代の笑いについていけなくなっていて
「なんでそこで脈絡のないものをいれてくるの?」とか、
「それどういう意味なの?」とか
漫才の構成自体に疑問を感じることが多くなっていました(恥ずかし)

それを自分がついていけなくなっていたと思っていたのですが
今回のM-1を見ていたらそんな疑問を感じることがまったくなくて
「あ、ちゃんと上位にあがってくる人たちは構成がしっかりしてるんだ」と
ちょっと安心しました(笑)


ちなみに私たちが今回のM-1で一番笑ったのは
「インディアンス」のネタでした。

やっぱりおじさんギャグがたまらなく好きみたいです。

12月22日(日)「冬至」

22558.jpg

今日は一年で一番夜が長い日、冬至です。

陽が沈むのが早いとなんだか損をした気分になるというか
夕方から出かけるのが億劫になるというか
早く家に帰ろうと思うというか

なんだかそんな気分になります(笑)


さて、先日初めて行ったマンガ喫茶「快活CLUB」。
ここの自動精算システムに驚いたという話を書きました。

私たちがさらに驚いたこととしては
部屋がオートロックだということ。

通常マンガ喫茶って半個室みたいになっていて
ドアというか引き戸みたいなもので鍵はかけられないのが普通でしたが
快活CLUBは入場時にカードキーを渡されます。

そしてオートロックになっているので部屋を出ると自動でガチャ。

そして通常パソコンやテレビを見る際にヘッドフォンで聴くのが当たり前でしたが
ここは防音個室になっているのでヘッドフォンいらず。

またモニターサイズもこんなに必要?っていうくらい大きくて驚きました。
目が疲れました

この日はニュースレターの原稿を書くだけで終わってしまいましたが
マンガの数もすごく充実していて、
シャワーや洗濯機も自由に使えるという・・・。

これはもうカプセルホテルの上位版という感じでした。

その分値段もマンガ喫茶の相場よりちょっとお高かったですが
集中して作業したい時や、終電を逃した時にはいいかもしれません。

また利用してみたいと思います。
新店だからキレイでいいです♪

12月20日(金)「行動食」

22515.jpg

年の瀬も迫ってきて、皆様最後の気力を振り絞ってお仕事されていませんか?
お仕事以外にも年賀状の準備やら大掃除やらと何かとやることも増えて
へばっていませんか?

そんな時はパッと栄養補給できる行動食を摂りましょう。

ここに書いたドライフルーツ、ようかん、カロリーメイトのほかにも
ナッツ系や、柿の種なども行動食として良いとされています。

一昔前はチョコやキャラメルが定番でしたが今は色々とあるようです。



私もジムに行く前にアンパンをひとつ食べたり、オリゴ糖多めのコーヒーを飲んだり
糖分を補給してから運動することが多いです。
そうするとやっぱり筋トレ間の疲れ方が全然違うんです。

当然と言えば当然ですが、最初はその違いに驚きました。
何も食べずに運動してた頃は1時間の運動を終えた後はヘロヘロになって帰っていたのですが
糖分補給してからだと終わってからそのまま出かけられるようになりました。

「糖質」という言葉で敬遠されがちですが
糖質・脂質はカラダにとってエネルギーになる栄養素ですから
まったく摂らないと身体が機能しません。

必要な分はしっかり摂取するように心がけましょう!

セルフレジの波

昨日は今年最後のニュースレターの原稿を書くために
奥薗と二人で、府中駅前にある「快活クラブ」というネットカフェに籠っておりました。

以前はシープボックスというネカフェだった気がしましたが変わったんでしょうか?
快活クラブというのは初めて行きました。

いつも通りだと、初めて行くお店では会員登録をするために名前やら住所やらを記入するのですが…。
快活クラブは何とATMのような端末が2台あり、そこで情報入力を行うというシステムでした。

そして一通り入力が終わったら店員のところで身分証明書を提示して
会員カードをもらうという。

アナログ世代の私たちとしては
あのタッチパネルで情報入力するのって結構手間に感じてしまって
書いた方が早いって思ってしまうんですよね。
(古臭い考えですいません)


でも電子入力の方が店員さんの手間が減って、店員削減できるということなのでしょうが。

その後は入店も退店もお支払いもすべてその端末でできるので2回目以降は店員さんと
一切やり取りすることなくお店が利用できてしまうようです。



この間、UNIQLOに行った時もセルフレジになっていて驚きまして
自分でバーコード読み取って支払いも自動支払機へ。
TSUTAYAもセルフレジになっていて驚きました。

時代の流れについていけなくなってきている私たちです(笑)
結局セルフレジの方が時間がかかるという始末。

自分たちでできることは自分たちでやるというのは、協力的に考えられますが
店員さんとのやりとり、コミュニケーションが減るというのはちょっと寂しく感じてしまいます。

やっぱり笑顔で「ありがとうございました」って言われるのと
機械の無機質な音声で「ありがとうございました」って言われるのとではちょっと
気分が違いますからね。

忘年会

先日、鍼灸の勉強会の後に、当院の近くにある興君閣という
中華料理屋で忘年会がありました。

それぞれの鍼灸治療に対する考え方などを聴き
みんなちゃんと同じ山を登っているんだなと再認識しました。
同じ師匠の元で育った鍼灸師同士なので当然なのですが。


今は亡き師匠が

「みんなそれぞれ違うルートで山を登り、頂上を目指している。
山頂付近には霧がかかっていて先が見えない。
気が付いた時に自分だけが違う山を登っていたなんてことがないように
その道筋をちゃんと示していくのが私の役目です」

と仰っていたことがありました。

その言葉通り、みんな道を外れずにちゃんと同じ山を登っているようです。

そういう話を鍼灸師仲間とするだけで、
自分がやっている事は間違っていないという安心というか
鍼灸師としての水準が上がったような気持ちになるというか。

楽しく飲めましたがそれ以上に勉強になることがたくさんあり
有意義な忘年会となりました。


ただ・・・・食べすぎました。
翌日も仕事があるため、お酒はほんの少しだけにして食事に集中した分
食べ過ぎました…(笑)

今朝体重が1kg増えていたので今日また取り戻します・・・

セブンイレブンいい気分


ディズニーの「アナと雪の女王2」のステマ問題や

ガイヤの夜明けで「大戸屋」のブラック企業っぷりが露呈したり

セブンイレブンの残業代未払い問題

ななど、企業の間違った方向での企業努力が色々と露呈した一週間でした。


そういえば東八通りのセブンイレブンがいつの間にやら閉店してました。
10月に台風来た時に一時的に店を閉めているのかと思ったらそのままひっそりと
閉店していました。

なぜかあそこのセブンイレブンは私は利用したことがなくて
当院にいらしている患者さんも「なぜかあそこは利用しなかった」という方が多くて。

恐らく駐車場が広すぎて店舗が奥に行き過ぎたのが原因ではないかと。
やはり気軽に立ち寄れてこそのコンビニですからね。
しかし距離にして数メートルの話なのに、それだけで人の出入りに影響する・・・
なかなか都会はシビアだなとも思いました。


ただすぐ目の前の交差点にもセブンイレブンがあるので
またドミナント戦略をして失敗した可能性もありますね…。


ドミナント戦略を知ってからはなんとなく直営店ではなく
どちらかといえばオーナー加盟店を利用したくなってしまいました。
やはり個人で頑張っているお店を応援したくなってしまいますね。

そんなことをふと思った13日の金曜日でした。


昨日の異常な暖かさから一転、今日は激寒なので風邪をひかないので気を付けましょう。

無断キャンセル

「連絡なしのキャンセルなど悪質なキャンセルの場合には、
 キャンセル料をいただく場合があります。」


とは、当院のホームページの予約のページに記載されていることです。

勿論事前のキャンセル連絡やご予約の変更などは快く応じております。
都合があるのは仕方ないことですし、予定が変わることだってあります。

私だってお店の予約を変更したりキャンセルしたりなんてことは多々あります。


しかし、昨日もテレビで取り上げられていましたが、最近問題になっている「無断キャンセル」
これだけは許しがたい。
事前に準備して待っているわけですし、何よりその方の予約が入っているがために
他の方の予約をお断りしているケースだってあるのです。
店側だけでなく、周りの人にも迷惑をかける行為です。


当院では滅多にないですが、極稀に、初回の予約を入れておいて
何の連絡もなしにそのまま来ないという方がいます。

急な用事で連絡ができなかったと翌日ごでもご連絡をいただれば問題ないのですが
それすらもない。



歯科衛生士の友人に言ったら 「うちもよくあるよ」 と。

キャンセル料回収業者なるものもあるようですから
お店側としては深刻な話です。


実際当院がキャンセル料を請求したことは今までないですが
益々こうした事例が増えてくるようだと、何かしら考えないといけなくなるのかもしれませn。
それもまったくもって悲しい話なんですが。

だって「行けなくなりました」って一本電話入れれば済むことだしそれが当たり前のことなんですから。
それすらできない人が増えてきているということなんでしょうか…。


ちょっと今日は愚痴っぽくなってしまいました。
あくまで無断キャンセルが問題なだけで、事前にキャンセルや予約変更の連絡をいただく分には
まったく問題ありませんのであしからず。

12月10日(火)「電子レンジ掃除」

RIMG0492_20191210092417092.jpg

まもなく年の瀬。
いよいよ本格的な大掃除の時期がやってまいります。

ただ丸一日かけて大掃除をするという人は少ないようで
少しずつ始めていくという方が多いようです。

うちもそのタイプです。

普段やらないようなところを少しずつ…といった具合でしょうか。


年末は年賀状の準備をしたり、年末年始のスケジュール調整をしたり
掃除したり、買い出ししたり・・・と、仕事以外の仕事が増えるので
なかなか時間の都合をつけるのが大変ですよね。

そんなことを言っている間にあっという間に時間だけが過ぎてしまいます。


昨日は現実逃避して、いつものようにお昼ごはん食べてお昼寝して
犬の散歩行ってゲームして過ごしていました・・・いかんいかん。

時間に余裕のあるうちに色々を始めていこうと思います。

皆様も時間のご利用は計画的に!

12月8日(日)「針供養の日」

RIMG0492_201912080923372b3.jpg

今日はお裁縫をお休みして、折れた鍼などを供養するという日です。

鍼灸師の間では鍼供養といった風習はありません。
今や鍼も使い捨ての時代ですから、使い終わった鍼はその場でポイッです。

一昔前は銀鍼や金鍼といって銀製・金製の鍼が主流でした。
これは使い捨てではなく、しっかり滅菌をして再利用するのが当たり前でした。

今だと使い捨てじゃないと「え!」と驚かれるかもしれませんが
以前はそれが当たり前で、
それどころか鍼を大事に使う・扱うという鍼灸師しとしての心構えも学ばされました。


特に金鍼は値段も高いので、鍼灸学校の学生にとっては貴重なものです。

先生が生徒に「君たちが一番大事にしている金鍼をもって前に来なさい」と言って
目の前でいきなりその金鍼をグッと折り曲げ、それをみんな必死になって真っすぐに戻すということも
昔はあったようです(笑)


今は使い捨てでないと保健所から渋い顔をされるのと
やはり患者さん側の安心面を考えると使い捨てが一番ということになるのですが。
物を大事に扱うという意味では銀鍼、金鍼には非常にお世話になりました。

鍼に気持ちもこもります。


野球のイチローも「道具を大事にできない人は絶対にプロにはなれない」と子供に教えていたのを
覚えています。
その通りだと思います。

使い捨てが主流の時代ですが、物を大事に扱い愛着を持つということは
とても意味のあることだと思います。


ちなみにうちで使っている鉄のフライパンはもう7年くらい使っていますが
どんどん愛着がわいています(笑)



減量食とは

12月から減量を始めた関口です。

一か月間、プチ減量をやっていこうと思います。
目標はー3kg。
一週間経った今、ー1kgでまずまずのペースです。

一つ目標として筋肉量を落とさずに脂肪を落とすということで
筋力トレーニングの重量や回数は今まで通りこなせたうえで
痩せていくことが目標です。


そのためにはタンパク質量は減らしてはいけないので
肉は今一日で400g~420gくらいと卵を一日3個は摂るようにして
炭水化物はお米を朝に90g 昼にベーグル一個。じゃがいもかさつまいも1/2個
あとは野菜を適当に。という感じで過ごしています。

本格的に身体づくりをしている人たちに比べると
食事管理は全然適当なのですが、普通の生活をしながら続けられることが
大切だと思うので、まずはこのくらいで(笑)


毎度、減量を初めて一番感じるのは、
「糖質が不足すると身体が動かない」ということです。

今大好きなあんこを断っているのですが
力の入り方が違ってきますし、夜も1時間は早く眠くなります。
おかげで今週はめちゃくちゃ寝てます(笑)
でも、それも初めの3日くらいなのですが。


誘惑の多い12月。
なんとか一か月頑張って目標のー3kg、達成したいと思います。
そうしたらまた増量期にはいります。

12月6日(金)「あんこう」

RIMG0492_201912060926574e0.jpg

あんこうが旬の季節です。

スーパー行っても見かけるようになりました。
アンコウ鍋はあまり食べないのですが、あん肝は毎年一度や二度は作って食べています。

酒をかけて臭みを取って、アルミホイルで巻いて蒸すだけでできるので
意外とやってみると簡単にできます。
しかも美味しい。
鮭の肝も時期によっては売ってたりしますが
こちらはあん肝に比べると若干生臭いので天ぷらなどがオススメです。
ぜひお試しを。

しかし今まではお酒のつまみに作っていたのですが
今年お酒をほとんど飲まなくなってしまったので・・・果たして作るかどうかは未定です。

HAPPY DEATH DAY

11_20191205103923a9f.jpg

毎度毎度ホラー系の映画ばかりで恐縮ですが・・・
頭を空っぽにして、手軽に楽しめる映画となると
やはりサスペンスかホラーということになってしまうのです(笑)。

私はかねてから「ホラーは怖いだけではない」と常々言っております。
そう、ホラーというフィルターのせいで毛嫌いされることも多いのですが
中には切ない話だったり、感動する要素や、深イイ話だったりするものも多いのです。

そしてどういう展開で持って行くか、ホラー映画の定理を越えるのかどうかというのも
見どころのひとつであります。


「大丈夫、すぐ戻るよ」
と言って様子を見に行った人はたいてい殺されてしまうじゃないですか。
そこをその通りで行くのかはたまた変えてくるのか。。。という見方も楽しいのです。


今回見た映画は「happy death day」。
birthじゃなくdeathです。

殺されてしまう度にその日の朝に時間が戻ってしまう女子大生が
殺されてしまう運命をどう変えていくかという映画ですが。

期待以上に面白かったです。

よくわからないノリのところも多々ありましたが
そこはコメディホラーということで(笑)

「世にも奇妙な物語」が好きだった人にはハマるではないでしょうか。

ちょっと暇な時にぜひどうぞ。
ホラー要素はほぼないので大丈夫だと思います(笑)



休日の過ごし方

なかなか予定していたプラン通りに事が運ばないことってよくあります。

私は特にこうしようああしようと予定を考えれば考える程
その通りにいかないことが多いです。


昨日も当初の予定では奥薗が親戚と高尾山に行くことになっており
私はどうやって一人の休日をエンジョイしようかと色々とプランを練りに練っていたのですが
前日になり、奥薗の高尾山行きが雨天中止に…。

プランが一気に崩れ、しかも雨ということで結局どこへも行けず・・・


ジム行って筋トレして、シズラーでお昼食べて、TSUTAYAで映画を借りて観るという
いつものパターンに落ち着きました(笑)


しかしシズラーはいつ行っても最高です。
特に減量中だけどお腹一杯食べたいという時には最高です。
お腹がはちきれんばかりに食べても夜にはお腹が空きます。

だってほぼ野菜ですから。


22094.jpg
(携帯が安物なのでピンボケ&暗くてすいません)

この野菜たちをトルティーヤにくるんで食べるのが最高なのです。
そしてチーズトーストが最高なのです。
食後にコーヒーにソフトクリームをちょっと入れて飲むのが最高なのです。


府中近辺にお住まいの方はぜひ行ってみてください。
この辺りだと府中くらいにしかないので、行かないともったいないですよ!




12月1日(日)「鉄の日」

RIMG0493.jpg

今日は鉄の日です。

さて今日から12月。
いよいよ今年もあと一か月で終わりです。
早いです。早すぎます。
この間確定申告出したばっかりだと思っていたのに…。

今年は肉体改造に着手した一年でしたが
まだ知識も経験も浅く、成果は期待していたほどは出ませんでした。

来年はもう少しまじめに取り組んでみようと思います。

12月はプチ減量期として、初めて減量に挑戦してみたいと思います。
目標は一か月でー4kg。
嫌いな有酸素運動もやっていこうと思います。

年末のニュースレターでいいご報告ができるよう頑張ります。