小物

RIMG0491.jpg

診療室の棚に新しく置かれた小さな家と動物と時計

来院されている方々から「あれかわいいですね」とよく言われます。

奥薗先生が府中の森美術館の中にある雑貨屋さんで
購入してきたものです。


最初は私は「ま~た、余計な物買ってきて!」とブツクサ文句を言っていたのですが
あまりにも患者さんに好評なので、
最近は「かわいいですよね~、奥薗が買ってきたんですよ~」などと言っています(笑)


やはりこういう小物選びは女性に委ねる方がいいのですね…。

塗り絵も順調なようで、次々と作品が出来上がっております。


そして今ホームページをリニューアルしまして、
それぞれの疾患の解説ページのイラストも少しずつ更新しております。

私もこの8年で大分絵のタッチが変わりまして
イラストを書き直し、そこに奥薗が色鉛筆で色をつけてくれています。


image2.jpg

これは顔面神経麻痺のページのイラストですが
5年前くらいに描いたイラストと今回改めて描いたイラストです。
全然違いますね(笑)

趣味は実益を兼ねると言いますが、
何かしらの役には立つものですね。


2月15日(土)「春一番名付けの日」

24073.jpg



今日は春一番名付けの日ということです。

春一番は関東はまだ…これからですかね。
しかし異様に暖かい日が続いていて楽は楽なんですけどなんだか気持ち悪いというか夏どうなっちゃうの?という恐怖心があります。
桜が咲いてもおかしくないような気温で2月とは思えないですね。

いよいよ温暖化も他人事ではなくなってきている感じがしますね。


さて、先日はバレンタインということで久しぶりに奥薗がガトーショコラを作ってくれました。

武蔵小金井ではお馴染みの「オーブンミトン」の小嶋ルミさんのレシピです。
粉を一切使わないので、濃厚なチョコのコク味わえるガトーショコラです。

しかし今回奥薗が焼き加減をミスしてしまったようで外側が焦げて中がレアという状態に
なってしまったのですがまさかまさかのこれが絶品。

外がカリッと中がとろ~っとしたガトーショコラが完成しました。
失敗は成功の元といいますか。
しかし残念なことに偶然できたものなのでまた同じ物が再現できないという…。
味わっていただきます。

狩野派

23961.jpg

先日患者さんからチケットをいただきまして
有楽町亭極劇場内で昨日から開催された
「狩野派」の展示会へ行ってきました。

数週前にも同じ場所で開催されていた「やきもの入門」という、こちらも
チケットをいただいて行ってきたのですが

どちらも非常に面白かったです。

焼き物は今朝ドラ「スカーレット」でやっていますが
歴史と共に変わる造形だったり絵入れだったりと
そのまま時代の進化を感じさせられました。

そして狩野派。こちらは描かれている絵もさることながら
水墨画の奥深さというか、筆と墨だけで
水の流れの動き
岩の方さ
木の質感
羽毛の軽さ
人の肌の柔らかさ
すべて見事に表現されていることに驚きました。

やはり私は色がついているものよりもモノクロの作品の方が好きみたいです。

まだ3月まで開催されていますので
東京まで用事のある方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

2月8日(土)「針供養の日」

RIMG0489_202002080947101c8.jpg

12月8日に行われるところもある針供養の日です。

縫い針など折れた針をとうふやこんにゃくなど柔らかい物に刺して川に流すという
行事です。

鍼灸で用いる鍼は当然医療廃棄物になりますので
とうふなどに刺して川に流したりはしません(笑)

というか針供養も川に流したら魚とかが食べてしまうかもしれないから
そもそも今はやっていないかもしれませんね。


さて新型コロナウイルスの話題を毎日テレビでやっていますが
もう武蔵小金井界隈でもマスクはどこも手に入らないそうです。

花粉症シーズンと重なった為、花粉症をお持ちの方にとって
マスクが入手困難という事態は非常に深刻な問題かもしれません。

今だったら手ぬぐいをマスク代わりに口元に巻いても
不審者扱いされないかもしれないですね。

手ぬぐいであれば洗濯もできるし手軽だし使い勝手はすごくいいのですが…
いかんせん見た目がギャングみたいになってしまうのが難点です。


コロナもインフルもやはり基本は手洗いとうがいだそうですね。
ウイルスのついた手で顔を触らないことが大切です。
セルフケア、しっかり気を付けましょう!

奥薗デスノート

普段あまり外食をすることのない私たちが
久しぶりに外食しよう!と行きたいお店を選ぶと、
大抵、すでに閉店していたり、臨時休業だったり、移転していたりすることが多く
ガッカリさせられることがなぜか頻発します。

最近では、武蔵小金井でレアのハンバーグが食べられるということで
仕事終わりに行ってみたら、なんと火事でお店が真っ黒に・・・。


最近奥薗が外食のカレーにはまりかけていまして
昨日も国分寺に行く用事があったので、じゃあカレーが食べたい!と
奥薗がカレー屋を選びました。


・・・・閉店してました。


じゃあ別のお店を。



・・・・月曜休業でした。



なぜそうもお店選びに縁がないのか不思議で仕方ありませんが
その夜さらにダメ押しがあり

普段通りの会話の中で奥薗が急に
「私はとしまえんが大好きでよく行ってた」という話を始めたのです。

そしてその翌朝起きてテレビを点けたら、まさかの
「としまえん閉園に向かう」というニュースが(笑)


恐るべし奥薗・・・!

2月2日(日)「二日灸如月灸」

23664.jpg

今日お灸をすえると効果が高いと言われている日です。
本来は旧暦の2月2日の行事だそうです。

当院で行っている「灸頭鍼」は
腰に刺した鍼の頭に艾を乗せてお灸をするというものですが
これがじんわりポカポカと温かくて大変に気持ちが良いと
来院されている方々から好評をいただいている施術法です。

全身の調整のために当院では行っており、
様々なカラダの不調に効果があるとされています。

↓↓詳しくはホームページにも掲載しております↓↓
せきぐち鍼灸整体院の診療案内

まだ寒い日が続きそうですので身体を冷やさないようご自愛ください。
カラダが冷えてしまうとウイルスに感染しやすくなってしまいますので
体温を上げておくというのは風邪予防にも効果的です。