2月2日(日)「二日灸如月灸」

23664.jpg

今日お灸をすえると効果が高いと言われている日です。
本来は旧暦の2月2日の行事だそうです。

当院で行っている「灸頭鍼」は
腰に刺した鍼の頭に艾を乗せてお灸をするというものですが
これがじんわりポカポカと温かくて大変に気持ちが良いと
来院されている方々から好評をいただいている施術法です。

全身の調整のために当院では行っており、
様々なカラダの不調に効果があるとされています。

↓↓詳しくはホームページにも掲載しております↓↓
せきぐち鍼灸整体院の診療案内

まだ寒い日が続きそうですので身体を冷やさないようご自愛ください。
カラダが冷えてしまうとウイルスに感染しやすくなってしまいますので
体温を上げておくというのは風邪予防にも効果的です。

舗装工事

RIMG0489_20200130143924bf4.jpg

当院の前の通りを撮影した写真です。

この間いらした患者さんから
「なんか通りが広くなりました?」と言われました。

確かに道路の拡張工事はしましたが、それは一昨年のこと…。
はてさて?と思い考えてみたら・・・



あ、電柱がなくなりました。



電線がないから空が広く見えたんですね。

去年連雀通りは電線を地中に埋める工事をしておりました。

そして今、歩道の舗装工事が始まり、すでに向かい側の歩道は
タイル貼りになりました。
今現在、こちら側の歩道も舗装工事がスタートしましたので
おそらく来月中には、当院の前もアスファルトからタイル貼りに変わるのではないかと思います。

また連雀通りの風景が変わりそうです。
楽しみですね。

ホームページをリニューアル

せきぐち鍼灸整体院のホームページをリニューアルしました。

ひとまず・・・といったところで
まだこれから色々なコンテンツを旧サイトから移行していきます。

スマホでも見やすくなりましたので
今までより快適にホームページをご覧になれるかと思います。


正直業者に頼まず自分だけでやるというのは骨が折れました。
それでも最近はソフトが優秀なので、専門的な知識がなくても
なんとかなるものですね(苦笑)

当院がこだわっていきたいのは手を使っての「手作り」です。
業者に頼めばとてもキレイなホームページを作ってくれるのですが
どうも当院のカラーではない気がして‥。

結局自分たちで作って少しでも「手作り感」のあるホームページが作れればと
尽力しました。

施術も同じく、手を使って「手当て」をする治療院でありたいと思っています。
今後ともせきぐち鍼灸整体院を宜しくお願い致します。

アマゾンプライム

おはようございます、関口です。

現在ホームページを作り直しておりまして
その作業に非常に時間を割かれています。

施術をしている時とご飯を食べている時以外は
休みも含めすべてホームページ作成に費やしております。

8年間、浦島太郎状態だったのでついていくのが本当に大変です・・・。
頭が常にパンク状態です。
作り終わったら風邪ひくんじゃなかろうか・・・と心配しています。


さて、私もついにアマゾンプライムに加入しました。
即日配達とかは気兼ねしてなかなか頼めないですが
アマゾンビデオで映画をみたりドラマを観たり・・・

新しい作品はないですがレンタルビデオ店に行っても新作を借りることが
ほとんどない私たちにとってはこれで十分というか
これで月額500円なら安い安いと大喜びです。


レンタルも郵便でできるようになって便利になったと思ったら
いよいよ外に出なくても観られるようになってしまいましたね・・・。

これ・・・インドア派の人は益々外に出なくなりますね・・・(苦笑)

1月23日(木)カレーの日

23330.jpg

今日はカレーが初めて学校給食で出された日ということで
カレーの日です。

カレーって結局家のカレーが一番美味しいってことになってしまうんですが
最近奥薗がカレー屋巡りを始めました。

わたしがずっと行ってみたかった「もうやんカレー」に行ったのが事の始まりで
もうやんカレーを食べて「カレーってなんだ?」となったようです(笑)

もうやんカレーは新宿などにあるお店なのですが
そもそも店主はカレーを作ろうと思っていたわけではなく
身体に良いものを作ろうと色々な野菜を煮込んだらカレーができたということらしいです。

確かに思っているカレーとは別物で、ベジポタといいますか
「カレーってなんだっけ?」と私も思いました(笑)


そこからちょこちょこ奥薗が色々なお店でカレーを注文するようになり
今、カレーを追求する旅に出始めました。

これ!というカレーに出会えることができるのか
こうご期待です。